京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
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四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

全国学力テスト

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6年生が,全国学力テストに挑戦しています。

1時間目は国語の問題に集中して取り組んでいます。

この後,2時間目は算数へと続きます。


4年 音楽

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4年生の音楽。モーツァルトのオペラ「魔笛」の中で歌われるパパゲーノとパパゲーナの「パパパの二重唱」が題材です。YouTubeの動画を見ながら二重唱のよさを感じ取るとともに,パパパの音程を聞き取りその高低の変化をからだを使って表現しました。児童はロイロノートの使い方にも慣れてきました。

にこにこの日

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今日は,5月にこにこの日です。

ファーストのリーダーである4年生が,みんなで楽しめる遊びを考えてくれています。

今日の遊びは「ポーズ決め」。GIGA端末を手に4年生がルール説明です。4年生が決めたポーズを写真にとってあり,みんなはそれをまねっこします。マットの上ですので,バランスが取りにくく結構難しいのです。

最後は2年生にも好きなポーズを決めてもらい,瞬時に大型カメラに写しながらみんなで挑戦していました。

6年国語

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6年国語「聞いて,考えを深めよう」の学習で,今日は「漫画かアニメかどちらがよいか」をテーマに話し合いをしていました。

GIGA端末ロイロノートを使って自分の考えをメモしたりまとめたりしていました。それをもとに子どもと先生が意見を交流し合いました。

校内授業研究

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授業の参観の後は,研究協議会です。グループごとにマトリクスシートを使って意見交換をしました。先生たちはとても熱心に意見し,有意義な授業研究となりました。後半は,GIGA端末を使って,ロイロノートの授業活用の実習も行いました。

校内研究授業

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本日5限校内研究授業。今年度の本校の研究主題は「自ら学び,活躍し続ける子どもを目指して〜コミュニケーションに必要な資質・能力の育成を通して〜」です。この主題を授業改善という形で実践することをねらいに,年間5回の校内授業研究を行います。今回はその1回目。対象は4年生の国語。「アップとルーズを伝える」を題材に,読解の力を深めることをねらいとした授業を行いました。また,今年度重点的に取り組むGIGA端末の活用も積極的に取り入れました。できあがった課題をロイロノートで共有し,意見交流を行いました。

宕陰SDGs

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例年よりかなり早い梅雨入りで,すっきりしない天気が続きますが,播種や田植え,ふき採りといった行事は,無事好天の下行われました。子どもたちが採ったふきは,越畑フレンドパーク まつばら で買い取っていただきました。金額は7,200円にもなりました。収益はすべて支援活動の義援金とします。この後児童生徒会を中心にどのような形で支援するのかを考えます。「まつばら」さんはじめに,協力していただいた地域の方々には本当に感謝をしています。ありがとうございました。

中間テスト

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今日から,後期課程の中間テストが始まりました。

7年生にとっては,初めてのテスト週間となりました。
しっかり準備をして挑めましたか。

1日目目は,数学・英語・社会の3教科です。
真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。

宕陰太鼓

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本日は宕陰太鼓の練習日。いつもは6時間目に練習をしますが,今日は特別に4時間目に行われました。1年間を通して練習をし,行事のたびに演奏を地域の皆様の前で披露させてもらっています。気合い十分でたたいていますので,今年も楽しみにしていて下さい。

今日の給食

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今日の献立は,
○ミルクコッペパン
○牛乳
○じゃがいものクリームシチュー
○ひじきのソテー

給食調理さんが,型抜きしてくださったニンジンが一人ずつクリームシチューに入っていました。特別感があって,子どもたちは大喜びでした。
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