![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:65 総数:377155 |
6年〜卒業アルバム写真撮影・クラブ編![]() みんな素敵な笑顔で撮影できたでしょうか? アルバムの完成が楽しみです! 次は,「クラス写真」と「個人写真」の撮影を11月の予定しています! 6年〜地面の下ってどうなってるの?![]() ![]() 今日は,「れき」「砂」「どろ」がどのような様子なのかを触って調べ,各自でまとめました。 写真だけでなく,実際に触れる体験を通して理解していきます。 6年〜ロイロノートで地域を調べる!![]() ![]() ![]() 各自が撮影したこと写真を使って,「持続可能な未来のまちづくり」について話し合っていきたいと思います。 子どもたちが未来にもとめる「まち」。どんな「まち」ができるのでしょうか? 3年生〜ことばから形・色〜
読んだ本から想像した場面の下書きができたので,絵の具やコンテを使って色をつけています。
絵の具では,自分だけのすてきな色を作ってぬっています。 同じ物でも少しずつ色を変えてぬったり,グラデーションにしたりすることで,色鮮やかな作品になってきています。 また,筆以外の道具を使ってぬることで,異なる感じを表現してみています。 ![]() ![]() 3年生〜実・たねのしゅうかく〜
理科の学習で5月から育ててきたヒマワリとホウセンカに実がつき,かれてきました。
実をしゅうかくしてみると,中にはたねが入っていました。 ヒマワリもホウセンカの一つのたねから大きく育ち,たくさんの実(たね)ができることがわかりました。 また,これまで観察してきた観察カードを育つじゅんに並べかえてみました。 たねからどのように育ってきたのかをふり返ることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 稲の観察へ![]() ![]() ![]() 稲はすくすく育っていて穂がついていました。 みんな,10月に行う稲刈りを楽しみにしています。 5年生 音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」![]() 8分の6拍子の曲で,前半部分と後半部分の曲想の変化が特徴的な曲です。 素敵な曲なので,早くみんなで合唱出来たらいいなと思います。 5年生「新聞を読もう」![]() ![]() 「一面」についてどのように書かれているかを話し合いました。 これを機会に,社会で起きていることへの興味が広がっていけばいいなと考えています。 4年生 国語![]() 4年生 体育![]() |
|