京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up8
昨日:22
総数:392316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

折り返しリレー

画像1画像2画像3
 体育で折り返しリレーをしました。4チームに分かれて,2チームずつで対戦します。走る順番,バトンの受け渡し,コーナリングなど,まだまだ工夫が出来そうです。勝利を目指してチームで協力していきましょう!

【音楽】リコーダーの指練習

画像1
 リコーダーの指練習を頑張っている成果がでてきていて,スピードを上げても動くようになってきました。
 学校では実際に吹くことはできませんが,これだけ指がスラスラ動くようになっていればすぐ吹けるようになりそうです。

リレーのれんしゅう!

画像1画像2
 みんながついつい本気になって走りだしてしまうリレー。
 バトンも棒になって,本格度が増します。
 テイクオーバーゾーンの練習もがんばりました。
 次回もたのしみです!!

いただきます!!

画像1画像2
 おいしい給食は,元気の源です。
 おしゃべりはできないけど,気持ちはみんなでたべるのはやっぱり楽しい!!
 なかなかお家ではたべられない献立も経験できて,「ふりかけみたい!。」「冬瓜とろとろー。」と,喜んでいました。

おおきさくらべ〜1年生〜

画像1
 えんぴつ,紙テープ,教科書,プリントなど,色々なものの大きさ比べをしました。
 「大きさを比べるためには,どうすればよいのか」アイデアを出し合って,比べる方法を出し合うことができました。

チャロの様子〜1年生〜

画像1
 昨日,みんなで学校で飼育しているうさぎの「チャロ」を見に行くと,みんなに圧倒されて,チャロがびっくりして震えていました。
 そこで,今日はあらかじめ撮っておいた動画を,ロイロノートで見ました。
 昨日とは違う,チャロの様子を見ることができて,チャロのかわいい様子にくぎ付けになっている子どもたちでした。

50m走〜1年生〜

画像1
 50mのタイムを測りました。1学期に測った時よりも,タイムが上がっていました。力強い走りができていて,成長を感じました。

あきらめない心

 道徳の時間に「あきらめない心」について考えを深めていきました。
 資料の人物が,11回も困難な挑戦に挑んだ話をもとにクラスで対話をしながら学習をしました。
 授業の最後には,自分自身にもあきらめずに頑張っていることがあったり,頑張った経験があったりすることを振り返りました。
 授業の最後の記述には,成功するまであきらめず努力を続けていきたいという思いをもつことができていました。

おはなしからうまれたよ〜1年生〜

画像1画像2
 今日は,自分の想像した場面を,画用紙に描きました。書きたい動物や生き物のイメージがわきにくい場合は,ロイロノートに送った資料を参考に描きました。
 クレパスで,丁寧に色を塗りながら,描き進めていました。どんな絵が完成するのか楽しみです。

国語科「いろいろな意味をもつ言葉」(4年生)

画像1画像2
 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。「ひく」「みる」「でる」など同じ言葉でも意味が違う言葉はたくさんあります。国語辞典を使い,意味を調べるとたくさん出てきてびっくりしました。リズムのよい文づくりにもチャレンジしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp