![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:96 総数:564775 |
9月16日(木) 2年生 体育科「遠く,高く,跳び越そう!」![]() ![]() 箱を遠く,高く,跳び越す 活動をしました。 箱の向きや高さを変えながら 挑戦していました。 手や足の動き,助走のつけ方を どうそればよいかも 考えながら活動していました。 9月16日(木) 2年生 生活科「材料を転がしてみよう!」![]() ![]() 材料の特徴を活かして いろいろな遊びをしています。 今回は「転がす」です。 「材料を倒すとおもしろいよ。」 「ボーリングみたいな遊びができるね。」 「ねんどを入れて転がすと,転がり方が変わったよ!」 たくさんの気づきがありました。 9月16日(木) 外国語活動 ‟Do you have a pen?”![]() ![]() Unit5は,「おすすめの文房具セットを作ろう」という単元です。 セラ先生の筆箱の中には何が入っているかを当てるクイズを楽しみながら,文房具の英語の発音に親しんでいました。 9月16日(木) 4年生体育科 「マット運動」![]() ![]() 仲良く,テキパキと準備したり片づけたりします。 今回は倒立からブリッジをして起き上がる練習を,先生に補助をしてもらいながらがんばる子どももいました。 9月16日(木) 4年生 理科 「雨水のゆくえ」
水が水面や地面などから,目に見えないすがたに変わったものを「水蒸気」ということを学習した子どもたち。
では,空気中には,水蒸気がどこにでもふくまれているのかどうか調べました。 実験前の予想では, 「上の方にはあるけど,下の方にはない。」 「雨の日には,髪の毛がうねって困るから,どこにでもある。」 「水の近くにはあるけど,水のないところにはない。」 など,思い思いの考えを出し合いました。 密閉できる袋に保冷剤を入れ,様子の変化を見てみると・・・ 調べたところにはすべて水蒸気がありました。 ふりかえりのノートには,驚いたことや不思議に思ったこと・次に調べてみたいことなどが書かれていました。 家でも調べてみたい子どももいます。ご協力いただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 9月16日(木) コスモス学級 畑からのプレゼント「植物の葉の栄養」
畑では,いろいろな植物が育って収穫できました。
いったい,何の栄養で大きくなるのだろう? 栄養ができるところはどこだろう? ということで,博士が来て実験をしてくれました。 植物の栄養は葉で作られているんですね! ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 3年生 体育科「はばとび」
今日は,より遠くへ跳べるように,練習の場を作って練習しました。
まずは,ケンステップで,片足ふみきり両足着地の確認の場。 そして,とびばこの上から跳んで,高く遠くに跳ぶ練習の場。 最後は,助走の長さを工夫する場。 この3つに分かれて練習しました。 「あ!片足踏み切りができた!」 「とびばこからだと遠くに跳べた!」 「歩数が合わなかった。助走をもう少し遠くにしよう。」 とそれぞれ工夫しながら練習しました。 記録は,伸びたり伸びなかったりだったようですが, 明らかに跳び方がかっこよくなっていました! ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 3年生 図画工作科「ことばから形・色」
こちらは1組の様子です。
「アイデアスケッチには描いていないけれど,こういう感じを描き足してもいいですか?」 「この登場人物を大きくしてもいいですか?」 「動きを出すために,登場人物の配置をかえてみよう。」 と全体の構図を考えながら下描きをしていました。 みんな,思い思いのいきいきした絵ができてきました。 ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 4年生 社会科 「新聞にまとめよう」![]() ![]() 自分で学習内容を新聞としてまとめています。 新聞は,ファイリングしていますので, 「お家の方に見ていただける機会がもてるといいね。」と 子どもたちに伝えています。 9月15日(水) 2年生 図画工作科『場面を想像して描こう』
図画工作の学習では,クラスごとにお話の場面を想像して,描いています。
背景を工夫したり,登場人物のポーズをいろいろに考えたりと, 子どもたち一人一人が自分の世界観をもって,学習に楽しく取り組んでいます。 どんな風に仕上がるのか,とても楽しみです♪ ![]() ![]() |
|