京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up245
昨日:192
総数:720842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【6年生】 音楽「バーチャルピアノ」 9月15日

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では,和音の響きの感じ方や旋律づくりについての学習をしています。今日は,GIGA端末の「バーチャルピアノ」を活用して,旋律づくりをしました。実際に自分の作った旋律を弾いてみて,音のバランスを確かめながらつくっていくことができました。

【3年生】重さ

 1キログラムという単位があることを知り,今日は1キログラムをこえる重さの物を量ってみました。ランドセルや水筒など,身の回りにある1キログラムをこえるものをたくさん量ることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】花がさいた後

 理科の学習で育ててきたオクラ,ホウセンカ,ヒマワリ,ダイズの花が咲き,その後に種ができていました。子どもたちは,「お家でもう一度育てたい。」と言って種を嬉しそうにとっていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 書写の学習

画像1
画像2
画像3
2学期最初の題材は『思いやり』漢字とひらがなのバランスに気を付けながら書き進めます。「ひらがなのほうが意外と難しい…」というつぶやきも聞こえてきました。
集中して真剣に取り組んでいました。

【6年生】 体育マット運動のまとめ

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習がまとめに入りました。今日は,GIGA端末で一つ一つの技の動画を録画しあいました。「開脚後転がうまくできないねんな〜」「○○さんの動画を見てみたらどうだろう?」と,自分や友達の技の動画を客観的に見ながら確認しました。
こうやって,自分では見えないものを見られるようになるところが,GIGA端末の良い点でもあります。1時間目に撮った自分の動画とも見比べながら,単元を通した成長も感じられたようです。

【6年】何が溶けているのだろう!?

 今,理科では「水よう液の性質」という単元を学習しています。今日は,炭酸水には何が溶けているのかについて,実験を通して考えました。
 子どもたちは,炭酸水の入った試験管を振ったり,お湯につけたり,石灰水が入った試験管とつないで振ったりしながら,それぞれの試験管の様子の変化を観察しました。
 結果から,気体の二酸化炭素がとけていることに気付くことができました。今後も,水溶液の性質を楽しく調べていきましょう!
画像1画像2

【3年生】農家でつくられるもの

 社会科「農家でつくられるもの」では,京都の代表的な野菜である金時人参について調べています。特徴や育て方など,初めて知ることが多く,驚いていました。
画像1
画像2

【3年生】国語科「へんとつくり」

 国語科「へんとつくり」では,漢字はへんとつくりに分かれていることを知り,学習したことをもとに組み合わせて漢字を作るクイズ大会をしました。友だちに問題を作ったり,友だちの問題を解いたりすることができました。さて,1枚目のプリントは,どのようにへんとつくりが組み合うでしょうか?子どもたちが作った問題に,ぜひチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

【3年生】算数科「重さ」

 算数科では,はかりを使って身の回りにある色々なものを量りました。少しずつ量り方にも慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 漢字の学習がはじまりました!

今日から漢字の学習が,はじまりました。

「かんじだ〜!」わくわくしながらワークを広げ取り組みました。

とめ・はね・はらいに気を付けて一画一画ていねいに書くことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp