京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up16
昨日:65
総数:377155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ たいいくかんで リズムダンス

 2年生は,初めて体育館でリズムダンスをしました。広いところなので,足も手もしっかりと伸ばして踊ることができました。移動する練習もしました。曲にのって楽しく踊っていました。
画像1画像2

3くみ わたのみが はじけていたよ2

 今日はよい天気でした。綿の実がパクリとはじけていました。子どもたちがみつけて,一つずつ収穫しました。
画像1画像2

はたけのカンバンをしゅうりしたよ

 去年に福西小学校の育成学級のお友達からいただいた3組の畑のカンバンの釘がさびていて板がとれかかっていました。今日は3組の4年生が釘を金づちで打ち付けて直しました。3年生の時の図工で「くぎ打ちトントン」をしているので,ほどよい力加減でまっすぐに打ち付けることができました。これからも大切にしていきたいと思います。
画像1画像2

1年生 生活科「みずであそぼう」

画像1画像2
今日は青空が広がり,暑い日になったので,みずを使って遊びました。

容器に水を入れて,どこまで水が飛んでいくかやってみたり,

的当てをしたり,水で地面に絵を書いたりしました。

「暑いと水ってすぐ乾くんやな」「水が飛んでいくとき丸になってる」「めっちゃ水とばせた!」と,

それぞれ発見もあり,楽しく活動していました。


1年生 国語科「たのしいな,ことばあそび」2

画像1画像2画像3
今日は,自分でことばあそびを考えて,友達と見せ合いました。

「なんこあるかわかるかな?」「たくさんあるで!」と,クイズのようにしている子や,

「友達に見せるからきれいに書こう」と言って丁寧に書いている子もいました。

相手のことを考えて,見せ合うことができました。

5年生〜読書感想文〜

画像1画像2
 はじめ・中・終わりを意識して感想文を書いています。自分の思ったことや考えたことが読み手に伝わるように文章を練り上げていきたいですね!

5年生〜理科「植物の実や種子のでき方」〜

画像1画像2
 受粉すると,花にはどのような変化が起こるのかについて,予想を立て,計画を考えました。実験の条件を整えるときには,変える条件を意識して取り組むことができました。

5年生〜算数「整数」〜

画像1画像2
 公約数について学習しました。公倍数に比べて見つけることが難しく感じているようですが,練習問題に繰り返し取り組み,力をつけていきましょう!

5年生〜図書の貸出〜

画像1画像2
 図書館に行って,本を借りました。自分の興味や関心に合わせて本を選んだり,友達同士でおすすめをし合ったりして借りることができました。

3くみ あきのしぜんを みつけにいきました

 4年生は,理科の学習で,校庭の秋を見つけに行きました。桜の葉っぱが黄色に変わってきたり,ハナミズキの赤い実が落ちていたりと,秋を感じるものを見つけました。
 秋の野花「イヌタデ」もありました。いろいろな虫の声も聞こえました。
 もう秋がきているんですね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 クラブ⇒中止 (アルバム写真撮影のみ)
9/14 上里トークタイム
9/15 歯科検診⇒中止
フッ化物洗口(1・3・5年)⇒中止
9/16 SC来校
下校14:20
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)⇒中止
9/17 人権参観・懇談⇒中止
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp