京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up30
昨日:27
総数:378062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3年生〜9月のカレンダー〜

毎月3組のみんなが作ってくれるカレンダー。

今日は9月のカレンダーを届けてもらいました。

9月のイラストはお月見をしているうさぎでした。

音楽で学習する歌や図工で絵を描いている本の登場人物ともつながりがあったので,とても盛り上がりました!
画像1

3年生〜なわとび〜

体育でなわとびの学習を行いました。

両足とび,片足とび,かけ足とび,交差とび,あやとび,二重とびの6種類のわざに挑戦しました。

とべるわざを増やすことととべる回数を増やすことをめあてに,これから取り組んでいきます!
画像1画像2

かみざと増刊号(学校評価アンケート)

日頃は,「上里教育」の推進にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。学校だより「かみざと増刊号(学校評価アンケート)」を掲載させていただきました。
以下よりご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="127594">令和3年度第1回学校評価結果</swa:ContentLink>

6年生 図画工作「お話の絵」

画像1画像2

読んだお話から,想像したことを絵にしています。今は,アイデアスケッチをしています。どのような構図にするのかを考えて絵にしています。

5年生〜理科「植物の実や種子のでき方」〜

画像1画像2
 花のつくりについて振り返った後,顕微鏡について学習しました。顕微鏡の部品の名前や使い方を確認しました。

3くみ リズムあそびを たのしんでいます

 2年生は,体育で,EXダンスなどのリズムあそびをしています。
 曲がかかると,たのしそうにお手本のダンスを見て,体を動かしていました。ステップなどがむずかしいですが,お友だちのするようすを見て,まねをしようとしていました。
画像1

3くみ 生活チェックしゅうかんにむけて

 来週は,生活チェック週間です。生活のどんなことをふりかえるかチェックカードを見ながらお話しました。
 その後,ゲームをやりすぎて生活がみだれているてっちゃんのお話を見ました。「よるにこっそりとゲームをいっぱいやってる。」「ともだちともあそばすに,ゲームばっかりしてる。」など,てっちゃんのわるいところを見つけていました。
 きめたもくひょうがたっせいできるように,がんばりましょう。
画像1

4年生 理科

画像1
 理科の学習で雨水のゆくえについて学習している4年生。今日は運動場にできていた雨水はこの後どのようになるのかについて考えました。子どもたちは,自らの経験を基にいろいろな予想を考えることができました。

4年生 わり算の筆算

画像1
 今日は3けたわる2けたの筆算にチャレンジしました。子どもたちは昨日学習した筆算のしかたを参考に答えを導き出しました。答えを出すだけでなく,たしかめ算をすることで自信をもって問題に取り組むことができました。

4年生 作品展鑑賞

画像1
 夏休みの作品の鑑賞をしました。どの作品もたくさんの工夫があり,子どもたちにとって学びがたくさんありました。子どもたちの中には4年生で学習した内容などと繋げて鑑賞している子もおり,とても意欲的に取り組みことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 クラブ⇒中止 (アルバム写真撮影のみ)
9/14 上里トークタイム
9/15 歯科検診⇒中止
フッ化物洗口(1・3・5年)⇒中止
9/16 SC来校
下校14:20
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)⇒中止
9/17 人権参観・懇談⇒中止
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp