最新更新日:2024/09/24 | |
本日:18
昨日:74 総数:519726 |
「学校における感染拡大防止」のお願いについて
保護者の皆様へ
日頃は本校教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。 学校が再開し,子どもたちは少しずつ学校生活のリズムをとり戻し,充実した毎日を送っています。今後もこのホームページで,頑張って活動している子どもたちの様子をお伝えしたいと思いますのでどうぞご覧ください。 しかしながら一方では,現在も緊急事態宣言が続いており,ご不安を感じておられる御家庭も多々あるかと思われます。本校においても,感染防止対策を継続・徹底し,教育活動との両立に取り組んでまいります。 また,各ご家庭での感染防止に向けた取組についても,プリント等でお願いしているところですが,下記の事項について,再度ご確認と取組の徹底をお願いいたします。 ○児童やご家族の毎朝の健康観察や体温測定等,健康管理を徹底してください。 ○児童が少しでも体調不良を感じる症状(発熱,せき,頭痛,倦怠感,味覚や嗅覚の違和感など)があるときは,ためらわずに学校を休むことを徹底してください。 ○同居されているご家族に体調不良の症状がある際も,ためらわずに学校を休むことを徹底してください。 ○登校後,学校で児童の体調不良が確認された場合,別室の待機とし,ご家庭からの速やかなお迎えを願いしますので,ご協力ください。 ○そのほか登校への不安を感じられる場合等,ご心配なことがあればご遠慮なく,学校へご相談ください。 いちばん大事なもの
国語科の学習で,生活の中で大事にしたいものを考え,友達と交流していました。自分の考えだけではなく,友達と交流することで新しい発見がうまれたり,気づいたりすることができました。
情報モラル「スマートフォンの使い方」
「スマートフォン」と聞いて連想することを出し合い,そこからできることをピックアップして考えていました。スマートフォンは使い方によっては大きなトラブルになる可能性もあります。人によってとらえ方も違ってきます。生活の中で自分で考え,正しい使い方をしていってほしいと思います。
夏休みの作品交流
夏休みに作った作品を友達と交流していました。工夫したところや頑張ったところなどを発表し合いました。どれも素晴らしい作品でした。
3年 「力」を書こう
書写の学習で,「力」を書きました。
はじめて,「おれ」と「はらい」の書き方を学習しました。 「おれが難しい!」などと言いながら,筆の持ち方や姿勢に気を付けて,丁寧に書くことができました。 久しぶりの書写ですが,準備や片付けのてきぱきとできていました。 4年生 チャレンジタイム
二学期からチャレンジタイムでは「ミライシード」というデジタルドリルを活用してこれまでの勉強を復習しています。
自分のペースで学習を進めていけることが楽しいようで静かに集中してどんどん問題を解いています。 国語 たのしいな、ことばあそび
たて、よこ、ななめにかくれたことばをみつけて、友達と交流しました。たくさんのことばを見つけることができました。
4年生 社会 自然災害からくらしを守る
社会では「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。
京都府で過去に発生した台風の被害映像を視聴しました。 子ども達は「え,川がこんなに溢れいているのは初めて見た」「水が家にまで入ってきている」と驚いた様子でした。 2年 生活 とびだせ!ふじしろたんけんたい!令和4年度新入生 就学時健康診断の日程について
日時・・・11月30日(火)14時頃の予定
場所・・・藤城小学校(受付:玄関) ※現在の予定です。詳しくは,入学届(10月中旬にご自宅に配送されます)を学校にご提出の際,ご案内申し上げます。 |
|