京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up10
昨日:27
総数:378042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ いろいろなようきのかさを しらべたよ

 ペットボトル大・中・小,缶の中・小,ビンの大・小の入れ物にどれくらい水が入るか調べました。
 色水を入れたあと,1Lます,5dLます,1dLますをつかって測りました。測り終わった後で,かさが多い順番を確認しました。
 容器の高さだけでなく,容器の太さも関係あることが分かりました。
画像1画像2画像3

3年生〜上里トークタイム〜

今回の上里トークタイムでは,「私は?トーク」を行いました。

お題のカードを自分以外の人にだけ見えるようにして,自分のお題が何なのかを当てるゲームです。

「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして,自分のお題が何かを考えます。

色,形,動物か植物か,食べ物か道具か,どんなさわり心地か,など,

いろいろな種類の質問をして,お題を当てることができました。

画像1画像2

3年生〜はじめて知ったことを知らせよう〜

画像1画像2
国語の学習で,科学読み物や図鑑を読んで,驚いたことや感心したことなどをグループのともだちに発表しました。
色々不思議なことが発見できて,紹介することができました。

3年生〜長さ調べ〜

画像1画像2
算数「長さ」の学習で,まきじゃくを使って,中庭にある木の幹の周りの長さを測りました。計測する前に予想を立ててから計測しました。

2年 「夏休み作品展」

画像1
画像2
今日は夏休みの作品を鑑賞しました。
上級生の作品に驚きながら鑑賞している人がたくさんいました。
やってみたいことが見つかった人もいるかもしれませんね。

1年生 〜上里トークタイム「わたしは?トーク」〜

画像1画像2画像3
今日は上里トークタイムで「わたしは?トーク」をしました。

カードを見ずにおでこに絵カードをあてて,友達にたくさん質問して,自分のカードの絵を言い当てるという活動でした。

子どもたちは,「どうぶつですか?」「くだものですか?」「ぜんぜんわからへん!」と言いながら楽しそうに活動していました。

6年生 算数「円の面積」

画像1画像2

円の面積の公式はどうなるのかについて考えました。円を8等分,16等分,32等分・・・と等分していき並べていくと,だんだんと長方形になりました。長方形の面積の出し方から,円の面積の公式を導き出しました。既習事項をいかして頑張る姿がよかったです。

6年〜成長をたしかめる!

画像1
身体計測と視力検査を行いました。
距離を空けて,いつもと違う計測方法でもスムーズに動ける6年生!さすがです!

背の高い担任に「どうしたら先生みたいに高くなるの?」という質問。
睡眠時間!適度な運動!バランスの良い食事!が大切だと答えました。
成長には個人差がありますが,成長期の6年生にとっては,規則正しい生活はとっても大切なことだと思います。

5年生 国語「作家で広げるわたしたちの読書」

画像1画像2画像3
今,読書感想文に取り組んでいます。
気になるところに付箋を貼ったり,思ったことをメモしたりしています。

5年生 音楽「リズムアンサンブルに向けて」

画像1画像2画像3
ボディパーカッションに取り組みました。
みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 SC来校
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)⇒中止
9/10 銀行引き落とし日
<上靴持ち帰り>
9/13 クラブ⇒中止 (アルバム写真撮影のみ)
9/14 上里トークタイム
9/15 歯科検診⇒中止
フッ化物洗口(1・3・5年)⇒中止
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp