![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:36 総数:314506 |
何が好き![]() ![]() ![]() 今日は,『何が好き?』という聞き方や答え方の学習です。子どもたちは,教科書の挿絵にある食べ物やスポーツに関する指導者の問いかけに対して英語で応えたり,友だちの反応をリピートしたりして学習を進めています。 2年生も![]() ![]() ![]() 今日は,漢字や算数の問題に挑戦しています。漢字の書き順などは,指で端末の画面に漢字を書くことで正しい書き方が分かるようになっています。 練習中![]() ![]() ![]() 今日は低いハードルを使い,ハードルとハードルの間を同じ歩数で走り抜ける練習をしています。そのため,個人によってハードル間を調整する必要があります。 子どもたちは,スターターや計測係,ハードル間を調整する係に分れて学習を進めています。 遅くなりましたが![]() ![]() 写真は,夏休み中に工作で完成させた『がっき』や『おもちゃ』を紹介している様子です。 音楽では![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言中は,感染リスクの高い活動である合唱やリコーダー演奏ができません。 今日は,子どもたち一人一人が創ったリズム譜を紹介し,それをみんなでリズム打ち(手拍子)しています。 図書室でも![]() ![]() 図書室でも意識的に友だちとの間隔をとったり,友だちと会話をせずに本を探したりしています。 1年生も![]() ![]() ![]() 漢字練習をしたり,算数の文章問題に取り組んだりしました。 気をつけながら![]() ![]() ![]() 写真は6年生の体育の学習風景です。縄跳びや100メートル走のタイムを測定していますが,どちらもマスクを着用していないので,十分な間隔をとったり一人で走ったりするようにしています。 今日の給食![]() 子どもたちは『おからさば丼の具』を『麦ごはん』に混ぜて美味しくいただきました。 9月1日は防災の日です。
今年も全国各地で豪雨災害が起こっています。
これから台風シーズンとなり,さらなる災害が発生することも考えられます。 もしものときに備えて,避難についてご家庭でも改めて考える機会にしてみてください。 今年5月に災害に関する法律が改正され,避難情報がより分かりやすく変更されています。 内閣府「新たな避難情報」 |
|