![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:67 総数:391684 |
ミライシードを使って
一日の終わりのチャレンジタイムの時間に,デジタルドリルのミライシードを使って学習しています。
復習内容,予習内容などそれぞれが自分で解きたいと思うものを選んで学習しています。 教室中からは,「ピンポン」という正解音がたくさん聞こえてきています。 使い方を守り,正しく学ぶことができています。 国語「パンフレットを読もう」(4年生)![]() ![]() 書写![]() ![]() ![]() それぞれの文字ごとに点画と点画のつながりを確認し,苦手な文字を何度も練習しました。とても集中して取り組み,満足のいく文字が書けたようです。 (道徳学習)仲よくしよう。![]() ![]() 仲よくなるために心がけることを話し合い,話し合ったことを担任ふたりが,寸劇にして,わかりやすく伝えました。 次に,先生と子ども達とで寸劇をしました。 具体的にソーシャルスキルとして身につけていけるように練習をしました。 自分のペースで〜1年生〜![]() ![]() わからないところは,手をあげて,先生に教えてもらいます。 早くできた人は,ミライシードドリルパークで,「10よりおおきいかず」の問題に取り組みました。自分のペースで,練習問題に取り組み,頑張っていました。 リレーあそび〜1年生〜![]() ![]() コーンの周りを回るのが,回数を重ねるにつれて上手になってきました。 学習後の振り返りでは,うまく回るコツを見つけている児童が,どのように回るとよいのか教えてくれました。 次のリレーが楽しみです。 What did you do in summer?
英語科では,夏休みにしたことを英語で伝える学習をしています。
今日は,したことのたずね方と答え方を学習しました。 みんなが英語を積極的に使って,自身の夏休みを報告していました。 たしかめよう![]() 少し難しい問題もありましたが,頑張って取り組んでいました。 また間違えた問題は復習しておいてくださいね。 漢字の学習![]() ![]() 今日の学習は。。。![]() ![]() ![]() まだ学習したことない地図記号にいろいろな面白いネーミングをつけながら,学校からセブンイレブンまでの道をみていきました。 そのあと,金曜日の読み聞かせ「3匹に子ブタ」で考えた,本当に悪いのはオオカミ!?はたまた3匹の豚!?の話し合いを理由と一緒にロイロノートで発表しました。 結果は見ての通り,豚(ピンクの紙)が悪い!!になりました。 理由:えんとつが油でヌルヌルにしてたから オオカミが入る鍋を用意してたから 面白い話し合いに,みんな夢中で意見を出し合っていました。 |
|