京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:53
総数:314746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【4組】 生活単元 紙すき体験

画像1
画像2
 2学期の生活単元は「紙はかせになろう」という学習をしています。紙はどんなところで使われているか,どんな特徴があるのかを,みんなで話し合いました。そのあと牛乳パックを使って,紙すき体験をしました。紙の特徴で「つるつる」「ぺらぺら」などとあげていたのですが,自分たちで作った紙は少しボコボコとしていました。子どもたちは,どうしたら上手に作ることができるのかを考えながら,完成した紙を不思議そうに見つめていました。継続して取り組んで,紙はかせを目指していきたいと思います。

【6年】思いを形に〜エプロンをつくろう〜

今日は,前回三つ折りをしたエプロンのミシン縫いを行いました。
昨年はランチョンマットやティッシュケースカバーをミシンで縫った子ども達。
今年も直線を縫うことは変わりませんが,昨年度よりも長い部分がたくさんあります。
縫うところが長くなっても,丁寧にまっすぐに縫っています。
今週来週と,完成目指して縫っていきます☆

画像1

【6年】書写〜思いやり〜

画像1
今日は,文字の大きさと配列,点画のつながりを意識して,『思いやり』を書きました。
子ども達は,集中しながら,次の画へのつながりを意識して書いていました!

表現運動

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,「四季」を体を使って表現するという学習に取り組んでいます。それぞれの四季からイメージできる植物や行事,食べ物などをたくさん出し合い,その中から自分の体で表現できそうなものを自由に選んでみんなで見せ合います。
時間が経つにつれて恥ずかしさがなくなり,毎時間楽しく行っています。

絵の具を使いました!(2年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,初めて絵の具を使いました。子どもたちは,「色がうすくなる。」や「上手にぬれない。」など,困っている様子もありましたが,楽しんで取り組んでいました。たくさん練習して,上手に色を塗れるようになってほしいです。

【4組】 図工 お話の絵

画像1
画像2
 図工の時間に「みどりのほし」という絵本を読んで,自分の見つけた緑の星を表現しています。背景にはコンテを網で削って,コットンでこすって,星を描きました。同じ紙皿の型を使っても,それぞれの選んだ色で,雰囲気の違う作品ができています。これからどんなお話の世界が広がるのか,楽しみです。

さつまいもの観察(2年)

画像1画像2
生活科の学習でさつまいもの葉の観察をしました。撮った写真をタブレットで見ながら,描きました。画面をアップにして細かいところまで観察できている児童もいました。タブレットを使うことに少しずつ慣れてきている様子です。

雨水のゆくえ

画像1
画像2
理科の学習で,降った雨がどこにいくのかを考えています。「流れていく」「空気中にでていく」「地面にしみこんでいく」の3つが予想で挙がり,この日は1つ目の「流れていく」についてを実験で確かめました。
高いところから低いところへと水は流れ,そこに水が溜まることが分かったので,次はそこに溜まった水がどうなるのかを考えていこうと思います。

【6年】おさかな名人 さんま賞!2

上手に魚を食べきった子ども達はウキウキ笑顔で『さんま賞』ゲットです!
『さば賞』『いわし賞』『さんま賞』と3枚コンプリートしている子ども達もたくさんです☆
画像1
画像2

【6年】おさかな名人 さんま賞!

画像1
画像2
今日の給食はさんまのかわりにでした。
前回7月に『おさかな名人 いわし賞』をもらった子ども達は,今日の『さんま賞』も獲得目指して丁寧に魚の骨を外しながら食べていました!
かわりにはじっくりと煮ているため,骨もホロホロとやわらかくなっていたので,いわしの時よりも難しそうでしたが,がんばっていました☆
おいしく食べきり,『いわし賞』もゲットした子ども達です☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp