![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:219 総数:464277 |
3年生 GIGA端末を使って観察!
3年生では,理科の学習で,ひまわりの成長の様子を観察しています。今日は,自分のGIGA端末を使って,写真を撮ってこれまでの成長の変化を調べています。写真に残すことで,何度も振り返ることができ,違いや変化が見つけやすくなります。
![]() 6年生 Teamsでビデオ通話
高学年は今週,学年ごとに持ち帰る予定をしています。6年生では,持ち帰りの際のきまりの確認をしたり,Teamsを使ってのビデオ通話や会話機能,課題の提出の仕方について確かめたりしています。いろいろな使い方に慣れ親しんでいってほしいと思います。
![]() 2年 図画工作科「わっかでへんしん」![]() ![]() ![]() はじめ作っていた物をさらに工夫し,飾りをつけたり, お友達の作品を見て,ひらめいたアイディアを形にしたり…。 それぞれに個性的ですてきなわっかで,へんしんできたかわいい2年生です。 次の図画工作科は「ことばのかたち」です。 お話を絵にし,画用紙に描いていきます。 1年 キッズプラン![]() ![]() キッズプランの展示の鑑賞にいきました。 子どもたちは,高学年の作品や 友だちの作品を見て 「すごい!」 「先生,見て!これ,○○ちゃんの!」 「来年これやりたい!」 色々な思いを口にしていました。 桂坂自慢の場所
高学年に桂坂小の自慢できるところは?と尋ねると,多くの子どもたちが「自然」と答えます。
本当に緑がいっぱいの桂坂小。 プール東側のスペースもこの夏休みを経て,バッタやカマキリがわんさかいる芝地ランドになっています。朝から子どもたちがたくさん集まるステキな自然空間です。 ![]() ![]() プロジェクトを進めよう![]() 今はスペースが限られており,また,子どもたちが自由に立入りできない場所になっています。野草がのびのびと生長し,池もあるのですが,その場所がわからないほどで,コナラやクヌギ,クスノキなどの木々たちもどことなく遠慮気味に立っている感じです。 このスペースを「まなび」にいかすことはできないか?それも自分たちの手で。と6年生に呼びかけ,清掃時間を使って,まずは整地から始めています。 どのようなスペースにするのかは,地域の方々のご意見も聞いたり,自分たちでイメージしたり,話し合ったりすることを通して,子どもたちの創造力を大きく伸ばせるように,ゆっくり,じっくりと考えていきたいと思います。 1年生 体育科 とびばこあそび
1年生はとびばこあそびをしています。
両足踏切・両足着地に慣れていけるように 楽しく活動をしています。 その中で,踏切の強さや 両手の支持を意識できるように しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 やぶいたかたちからうまれたよ![]() どんな形に見えるかな? 置き方やならべかたを変えて やぶいた形をいかして,作品を 作りました。 ![]() 1年生 生活科 なつみつけ
7月に行けなかった夏みつけ,
桂坂公園ではなく,学校の中で 春には見つからなかったものを 探しにいきました。 春になかった,花 実,虫… 色々な発見をしました。 ![]() ![]() ![]() ジョイントプログラム
今日の2時間目・3時間目の時間に,4年生はプレジョイントプログラム,5・6年生はジョイントプログラムのテストを受けました。これまでに学習した内容の習熟度を確かめるとともに,高学年では,昨年度と比較してどの領域で伸びているか等を知ることができます。どの学級でも集中して,テストに向かっていました。
![]() |
|