最新更新日:2024/05/30 | |
本日:47
昨日:74 総数:366017 |
書写
5・6時間目は書写をしました。今日は「文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書こう」というめあてで『思いやり』の文字を書きました。
それぞれの文字ごとに点画と点画のつながりを確認し,苦手な文字を何度も練習しました。とても集中して取り組み,満足のいく文字が書けたようです。 (道徳学習)仲よくしよう。
今日の道徳学習は,「友達と仲よくしよう。」がテーマです。
仲よくなるために心がけることを話し合い,話し合ったことを担任ふたりが,寸劇にして,わかりやすく伝えました。 次に,先生と子ども達とで寸劇をしました。 具体的にソーシャルスキルとして身につけていけるように練習をしました。 自分のペースで〜1年生〜
教科書76ページの練習問題に取り組みました。
わからないところは,手をあげて,先生に教えてもらいます。 早くできた人は,ミライシードドリルパークで,「10よりおおきいかず」の問題に取り組みました。自分のペースで,練習問題に取り組み,頑張っていました。 リレーあそび〜1年生〜
今日は,ぐるぐる回るリレーをしました。
コーンの周りを回るのが,回数を重ねるにつれて上手になってきました。 学習後の振り返りでは,うまく回るコツを見つけている児童が,どのように回るとよいのか教えてくれました。 次のリレーが楽しみです。 What did you do in summer?
英語科では,夏休みにしたことを英語で伝える学習をしています。
今日は,したことのたずね方と答え方を学習しました。 みんなが英語を積極的に使って,自身の夏休みを報告していました。 たしかめよう
1学期に学習した内容のたしかめテストをしました。
少し難しい問題もありましたが,頑張って取り組んでいました。 また間違えた問題は復習しておいてくださいね。 漢字の学習
週明けの5時間目ですが,子どもたちは新出漢字の学習に,集中して取り組んでいます。まだまだ暑い日が続きますが,今週も元気いっぱい2年生で活動を楽しみましょう!
今日の学習は。。。
今日はteamsを使って,校区内の地図を見ました。
まだ学習したことない地図記号にいろいろな面白いネーミングをつけながら,学校からセブンイレブンまでの道をみていきました。 そのあと,金曜日の読み聞かせ「3匹に子ブタ」で考えた,本当に悪いのはオオカミ!?はたまた3匹の豚!?の話し合いを理由と一緒にロイロノートで発表しました。 結果は見ての通り,豚(ピンクの紙)が悪い!!になりました。 理由:えんとつが油でヌルヌルにしてたから オオカミが入る鍋を用意してたから 面白い話し合いに,みんな夢中で意見を出し合っていました。 【音楽】指づかいの練習
今日は,リコーダーで『陽気な船長』という曲の指のおさえ方を練習をしました。
前半は3つしか音が出てこないので,「かんたん!!」「もうできるようになったわ!」と子どもたちは得意気な様子でした。 さぁ,次は後半です。うまく指を動かせられるかな? ききたいな,ともだちの はなし〜1年生〜
夏休みの自由研究の発表会の続きをしました。
友だちの作品の説明を聞いて,「やってみたい。」という思いを持つ人もいたようです。 来年も挑戦してみてください。 |
|