![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:34 総数:504547 |
理科「動物のすみか」
タブレットを使って,見つけたこん虫などの動物と動物がいた場所の周辺の様子を観察しました。ダンゴムシやバッタ,セミなどを見つけて,昆虫などの動物は食べもののある場所や,隠れることができる場所に多くいると考えることができました。
![]() ![]() タブレット学習
自分のタブレット端末を使って,どのような学習ができるのかを確かめました。
低学年の人は形あそびやパズル,中高学年の人は,日記を書いたりプログラミングのアプリを使ってキャラクターを動かしたりして楽しく学習をすることができました。 ![]() ![]() 雨水の行方![]() 保冷剤を袋状のもので包み外側に水滴がつくかを調べました。みるみる水滴がついてくる様子を見て,子どもたちは目に見えない水蒸気が確かに身の回りに存在しているということに驚いていました。 マット遊び![]() ![]() 友達の技を撮ったり技の確認をしたりしました。 プログラミングにチャレンジ![]() ![]() 今日チャレンジしたのは,キャラクターを目的の場所まで動かすためのプログラムを自分で組んでいくという学習でした。 初めは,思うように動かなかった児童も,試行錯誤をくりかえし 思うように動かすことができるようになっていました。 国語「ことばでみちあんない」
国語の学習で順序に気をつけて分かりやすい道案内の仕方を考えて,自分達で待ち合わせの場所を設定して道案内をしました。どこを曲がるのか,左右のどちらに行くのかなど,案内の仕方を工夫することができました。
![]() ![]() ひまわり観察
理科の学習で,大きく育ったひまわりの観察をしました。
みんなで背が高くなったひまわりの横に立って,「先生より背が高いやん!」「ひまわりのシャワーや〜」と気付いたことを口々に話して,楽しく観察をすることができました。 ![]() ![]() 畑の手入れをしました
2学期が始まりました。
1学期にたくさんの野菜を育ててくれた畑の手入れをしました。 夏休みの間にジャングルのようになった畑から,大袋3つ分の草を抜いて,すっきりしました。 草抜きの間にカマキリやバッタを見つけたり,きれいになった畑を眺めたりして,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり,2学期が始まりました。![]() アート・カードを使って![]() |
|