京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up24
昨日:59
総数:463572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

2年 図画工作科「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
4時間かけて,「わっかでへんしん」の制作を終えました。

はじめ作っていた物をさらに工夫し,飾りをつけたり,
お友達の作品を見て,ひらめいたアイディアを形にしたり…。
それぞれに個性的ですてきなわっかで,へんしんできたかわいい2年生です。

次の図画工作科は「ことばのかたち」です。
お話を絵にし,画用紙に描いていきます。

1年 キッズプラン

画像1画像2
今週は夏休みに取り組んだ
キッズプランの展示の鑑賞にいきました。

子どもたちは,高学年の作品や
友だちの作品を見て
「すごい!」
「先生,見て!これ,○○ちゃんの!」
「来年これやりたい!」

色々な思いを口にしていました。

桂坂自慢の場所

 高学年に桂坂小の自慢できるところは?と尋ねると,多くの子どもたちが「自然」と答えます。

 本当に緑がいっぱいの桂坂小。

 プール東側のスペースもこの夏休みを経て,バッタやカマキリがわんさかいる芝地ランドになっています。朝から子どもたちがたくさん集まるステキな自然空間です。
画像1
画像2

プロジェクトを進めよう

画像1
 クローバーホール入口左手のスペースは,以前,クローバーランドとして子どもたちがいろいろと自然に親しむことができる活動場所だった名残の場所です。当時はベンチやビオトープがあり,青空給食や野外炊飯,地域の方々と一緒におぜんざいの会等も開催されたと聞いています。

 今はスペースが限られており,また,子どもたちが自由に立入りできない場所になっています。野草がのびのびと生長し,池もあるのですが,その場所がわからないほどで,コナラやクヌギ,クスノキなどの木々たちもどことなく遠慮気味に立っている感じです。

 このスペースを「まなび」にいかすことはできないか?それも自分たちの手で。と6年生に呼びかけ,清掃時間を使って,まずは整地から始めています。
 どのようなスペースにするのかは,地域の方々のご意見も聞いたり,自分たちでイメージしたり,話し合ったりすることを通して,子どもたちの創造力を大きく伸ばせるように,ゆっくり,じっくりと考えていきたいと思います。

 

1年生 体育科 とびばこあそび

1年生はとびばこあそびをしています。

両足踏切・両足着地に慣れていけるように
楽しく活動をしています。

その中で,踏切の強さや
両手の支持を意識できるように
しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画用紙を破いたり,ちぎったりしたら
どんな形に見えるかな?

置き方やならべかたを変えて
やぶいた形をいかして,作品を
作りました。

画像2

1年生 生活科 なつみつけ

7月に行けなかった夏みつけ,
桂坂公園ではなく,学校の中で
春には見つからなかったものを
探しにいきました。

春になかった,花
実,虫…

色々な発見をしました。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム

 今日の2時間目・3時間目の時間に,4年生はプレジョイントプログラム,5・6年生はジョイントプログラムのテストを受けました。これまでに学習した内容の習熟度を確かめるとともに,高学年では,昨年度と比較してどの領域で伸びているか等を知ることができます。どの学級でも集中して,テストに向かっていました。
画像1

6年生 オンラインでコミュニケーション

画像1
 6年生英語科の授業です。英語でコミュニケーションをとる場面では,オンラインで授業参加している友達ともスムーズに会話が進みました。

 今後,このような授業形態も視野にいれながら,いろいろとチャレンジしていきたいと思います。

 
画像2

2年生 図画工作科「わっかでへんしん」

画像1画像2
今日は,2学期が始まって初めての6時間授業でした。
5・6時間目は図画工作「わっかでへんしん」の学習をしました。
子どもたちは疲れたとも言わず,集中し,夢中に工作に取り組む姿が素敵でした。

細く切った色画用紙やビニールテープなどを使って,頭や腰にわっかを作り,装飾を施しています。
明日も引き続き取り組みたいと思います。

明日,完成した作品を持ち帰ってもらいます。
ぜひご家庭で,わっかでへんしんしたお子さんを見てあげてください。
どのような作品ができあがるのか,とても楽しみです!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 委員会活動 身体計測1年
9/7 朝会 身体計測2年 
9/8 フッ化物洗口1・3・4年・やまゆり学級
9/9 フッ化物洗口2・5・6年 4時間授業
9/10 身体計測3年
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp