京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up15
昨日:22
総数:389201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

自分の考えを言葉に

画像1画像2画像3
 算数の学習では,一の位・十の位にくり上がりのあるひっ算の仕方を考えました。計算して答えは出せますが,「なぜそうなるのか?」を説明するとなると苦手意識が出てきます。説明に使えそうなキーワードを確認し,それを使って自分の言葉で説明を考えてノートに書いています。
 自分の考えたことをスムーズに表現できるよう,少しずつ取り組んでいきましょう。

本の読み聞かせ

画像1
 国語の時間に図書室へ行きました。始めに,田原先生に絵本を1冊,読み聞かせをしてもらいました。どんなお話か,いつも興味津々の子どもたちです。
 そのあと,借りたい本を選んで借りました。読書ノートも順調に進んでおり,50冊以上の子もいます。100冊目指して頑張りましょう。

算数「円の面積」

画像1画像2画像3
 今日の5時間目の算数は,「円の面積」の3回目の学習です。徐々にグループにも慣れてきた様子です。今日は,どのグループも「円の面積の公式」を考えました。

円の面積の公式を導き出そう

 算数では,「円の面積」の学習をしています。
 円の面積=半径×半径×円周率を導き出すために,今までに学習したことをいかして考えました。
 長方形の面積や円周の公式を活用して思考する様子が見られました。
 明日は,複雑な図形の面積を求めます。

【理科】夏が終わりに近づいて生き物の様子は?

 春や夏の様子と比べながら,生き物がどのように変わっているのかを交流しました。
 昆虫はたまごを産んで死んでしまうものもいて,次に命をつないでいくんだということをしんみりと感じていました。


画像1画像2

【理科】受粉するとどうなるの?

画像1画像2
 おしべは,花が開くときに伸びながら花粉を出します。
 わざとめしべに受粉させるためです。どうして受粉する必要があるのでしょう。
 調べる方法をみんなで考え,実際に受粉したアサガオと受粉させないアサガオを用意し比べてみることにしました。
 1週間後どうなっているのか結果が楽しみです。

【理科】月と太陽の関係

画像1画像2
 月が太陽の光を反射して輝いていることを確認した後,実際に月と太陽の位置関係を調べました。
 遮光版を使って太陽の位置を確認し,月の位置と比べました。こぶしで高さをはかったり,方位磁針で方位を調べるなど,4年生の時の学習もきちんと生かして学習できました。

デジタル教科書を使って〜1年生〜

画像1画像2
 今日の算数では,20までの数を,1つずつ数える方法以外の方法を学習しました。

 「2とび」と「5とび」を学習しました。サクランボの数を2とび,バナナの数は5とびで数えました。

 デジタルドリルでも,何度も練習しました。今日,お風呂に入った時に,2とびと5とびで数を数えようと言っていたので,忘れずに数えてくださいね!

リレー遊び〜1年生〜

画像1画像2
 今日のリレー遊びでは,コーンの所をジグザグで走りました。

 準備の仕方や,進め方も前回よりスムーズにできました。

 暑い中,今日も頑張って走りました!

【理科】こんな生き物見つけたよ

前時にタブレットを使って撮った写真をクラスのみんなで共有して,見つけたものを交流しました。野菜の実ができていたり,カマキリが成虫になっていたり,夏の間に成長したことに気づきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp