![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:60 総数:379154 |
3年生〜まぎじゃくを使おう〜
算数の「長さ」の学習でまきじゃくの使い方を知りました。
そして,まきじゃくを使って教室のたての長さと横の長さを調べてみました。 ![]() ![]() 3年生〜植物の育ち方〜
1学期から理科の学習で育ててきたヒマワリとホウセンカの様子を見に行きました。
ヒマワリにはもう花びらがなく,かれはじめていました。 ホウセンカはまだ花をさかせていましたが,つぼみのようなものがたくさんついていたり,土の上に落ちていたりしました。 子どもたちはヒマワリにもホウセンカもたねができていることを発見しました。 また,ホウセンカにはつぼみではなく実ができているのではないか?と考えている子もいました。 もう少し観察を続けてみようと思います。 ![]() ![]() 3年生〜GIGA端末を使って〜
久しぶりにGIGA端末を使ってみました。
夏休みの間は使っていなかったにもかかわらず,スムーズにサインインすることができました。 また,ロイロノートの使い方もよく覚えていました。 2学期もGIGA端末を活用していきたいと思います! ![]() ![]() 2年 体育「ダンス」![]() ![]() 去年踊っていたダンスもよく覚えていて,思い出して踊ることができていました。 新しい曲のダンスもすぐに覚えて踊ろうと頑張る2年生です。 2年生 GIGA端末を使って
Teamsやzoomというソフトを使い,テレビ会議に参加してみました。
一度やり方を教えただけで,さくさく使えるようになり,驚きました。 また学校でも何度か練習していく予定です。 ![]() 1年生 生活科「いきものとなかよし」![]() ![]() ![]() 教室でどんな生き物がいるか考えてみると,アヒルやアイガモ,バッタなどの虫が出てくると子どもたちは予想していました。 実際に見に行くと,大体の生き物はいましたが,いると思った生き物がいなかったり,いないと思っていた生き物がいたりと,子どもたちはそれぞれに発見していました。 6年〜月の見える形が違うのは??![]() なぜ月の形は違って見えるのか?月は光っているのか? 月を観察しながら,たくさんの疑問を解決するために学習を進めていきます。 今日は,なぜ見え方が違うのかを黒板を使って発表し,交流しました。 6年〜久しぶりの給食!![]() ![]() 久しぶりの給食を美味しくいただいています。 感染症対策として,手洗い消毒はもちろん,間隔を空けて静かに食べました。 6年生 書写「歩む」![]() ![]() 5年生〜給食〜![]() ![]() |
|