京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up216
昨日:60
総数:379154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3年生〜まぎじゃくを使おう〜

算数の「長さ」の学習でまきじゃくの使い方を知りました。

そして,まきじゃくを使って教室のたての長さと横の長さを調べてみました。
画像1画像2

3年生〜植物の育ち方〜

1学期から理科の学習で育ててきたヒマワリとホウセンカの様子を見に行きました。

ヒマワリにはもう花びらがなく,かれはじめていました。

ホウセンカはまだ花をさかせていましたが,つぼみのようなものがたくさんついていたり,土の上に落ちていたりしました。

子どもたちはヒマワリにもホウセンカもたねができていることを発見しました。

また,ホウセンカにはつぼみではなく実ができているのではないか?と考えている子もいました。

もう少し観察を続けてみようと思います。
画像1画像2

3年生〜GIGA端末を使って〜

久しぶりにGIGA端末を使ってみました。

夏休みの間は使っていなかったにもかかわらず,スムーズにサインインすることができました。

また,ロイロノートの使い方もよく覚えていました。

2学期もGIGA端末を活用していきたいと思います!
画像1
画像2

2年 体育「ダンス」

画像1
画像2
ダンスの練習をしています。
去年踊っていたダンスもよく覚えていて,思い出して踊ることができていました。
新しい曲のダンスもすぐに覚えて踊ろうと頑張る2年生です。

2年生 GIGA端末を使って

Teamsやzoomというソフトを使い,テレビ会議に参加してみました。
一度やり方を教えただけで,さくさく使えるようになり,驚きました。

また学校でも何度か練習していく予定です。
画像1

1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2画像3
今日は,校庭にいきものを見つけに行きました。

教室でどんな生き物がいるか考えてみると,アヒルやアイガモ,バッタなどの虫が出てくると子どもたちは予想していました。

実際に見に行くと,大体の生き物はいましたが,いると思った生き物がいなかったり,いないと思っていた生き物がいたりと,子どもたちはそれぞれに発見していました。

6年〜月の見える形が違うのは??

画像1
理科の時間では,「月」について学習しています。
なぜ月の形は違って見えるのか?月は光っているのか?
月を観察しながら,たくさんの疑問を解決するために学習を進めていきます。

今日は,なぜ見え方が違うのかを黒板を使って発表し,交流しました。

6年〜久しぶりの給食!

画像1画像2
夏休み明け,最初の給食。
久しぶりの給食を美味しくいただいています。
感染症対策として,手洗い消毒はもちろん,間隔を空けて静かに食べました。

6年生 書写「歩む」

画像1画像2
 習字の学習をしました。ポイントをお手本の紙にメモしている子どももいて感心しました。静かに最後まで集中して学習に取り組んでいました。

5年生〜給食〜

画像1画像2
2学期初めての給食でした。食材の味や食感を楽しんだり,作ってくださった人の思いを感じたりしながら食べられるよう,てきぱき準備を進めることができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 夏休み作品展 ⇒児童のみ
SC来校
ALT
3年発育測定・視力検査
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
9/3 2年・3組発育測定・視力検査
9/6 1年発育測定・視力検査
生活チェック週間(〜10日)
9/7 児童朝会
1年なぬか会⇒延期(日時未定)
4年社会見学(南部クリーンセンター)⇒延期(10月12日)
9/8 フッ化物洗口(1・3・5年)⇒中止
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp