京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up62
昨日:60
総数:379000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生〜発育測定〜

画像1画像2
 発育測定がありました。自分の成長の様子を知って,生活に生かしていきたいですね!

5年生〜算数「ジョイントプログラム」〜

画像1画像2
 ジョイントプログラムの算数に取り組みました。難しい問題もありましたが,粘り強く取り組むことができました。明日の国語もがんばりましょう!

4年生 季節と生物

画像1
 夏の生き物の学習をしている4年生。今日は,ツルレイシやヘチマの成長の様子について学習しました。子どもたちの中には,家庭で育てている子もおり,とても身近に感じることができました。

4年生 歌えなくても…

画像1
 音楽科の学習も始まりました。今日は,1学期に学習した曲を手話で練習した後に鑑賞をしました。いろいろな楽器の音色に気をつけながら楽しく聴くことができました。

4年生♪ 上里トークタイム!!

画像1
夏休み明け,1回目のトークタイムは,「私は?」でした。自分の持っているカードになんて書いているのかを質問して推測していきます。4年生は質問を10個までにしたので,みんな答えに近づくよう,一つ一つ質問を考えていました!!

3くみ プレイルームでからだをうごかしたよ

 プレイルームで,トランポリン・ペットボトルボーリング・キャスターボードなどで活動しました。
 ペットボトルにたくさん水が入っているので,ボールを強く転がさないと倒れません。初めは全く倒れなかったけど,何度も転がすうちに2本まとめて倒すほど,ボールの威力が強くなっているようでした。
 キャスターボードに乗ることにすっかり慣れて,棚をつたいながら楽々と移動していました。
画像1画像2

3くみ いろいろなようきのかさを しらべたよ

 ペットボトル大・中・小,缶の中・小,ビンの大・小の入れ物にどれくらい水が入るか調べました。
 色水を入れたあと,1Lます,5dLます,1dLますをつかって測りました。測り終わった後で,かさが多い順番を確認しました。
 容器の高さだけでなく,容器の太さも関係あることが分かりました。
画像1画像2画像3

3年生〜上里トークタイム〜

今回の上里トークタイムでは,「私は?トーク」を行いました。

お題のカードを自分以外の人にだけ見えるようにして,自分のお題が何なのかを当てるゲームです。

「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして,自分のお題が何かを考えます。

色,形,動物か植物か,食べ物か道具か,どんなさわり心地か,など,

いろいろな種類の質問をして,お題を当てることができました。

画像1画像2

3年生〜はじめて知ったことを知らせよう〜

画像1画像2
国語の学習で,科学読み物や図鑑を読んで,驚いたことや感心したことなどをグループのともだちに発表しました。
色々不思議なことが発見できて,紹介することができました。

3年生〜長さ調べ〜

画像1画像2
算数「長さ」の学習で,まきじゃくを使って,中庭にある木の幹の周りの長さを測りました。計測する前に予想を立ててから計測しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 夏休み作品展 ⇒児童のみ
SC来校
ALT
3年発育測定・視力検査
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
9/3 2年・3組発育測定・視力検査
9/6 1年発育測定・視力検査
生活チェック週間(〜10日)
9/7 児童朝会
1年なぬか会⇒延期(日時未定)
4年社会見学(南部クリーンセンター)⇒延期(10月12日)
9/8 フッ化物洗口(1・3・5年)⇒中止
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp