![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:564588 |
9月2日(木) コスモス学級 畑からのプレゼント「アサガオの観察」![]() ![]() ![]() よく見ると・・・ 種ができていました! たくさん種がとれました。 花の咲いた後に種ができることもわかりましたね。 9月2日(木) 2年生 国語科「この本,おすすめです!」![]() ![]() クラスのみんなに紹介する学習をしました。 自分がいいなと思うところや おもしろいなと思うところを 本を使って,上手く紹介する姿が見られました。 振り返りでは, 「友達が紹介していた本を読みたい。」 「もっといろいろな本を紹介したい。」と いう意見が出ていました。 読書の幅が広がればいいなと思います。 9月2日(木) 5年生 総合的な学習の時間「未来を切り開こう」
これまで自分のなりたい職業について調べ学習をしてきた子どもたち。
今日は,なりたい職業をカードに書き出して,職種ごとに仲間分けしました。 それぞれなりたい職業は違えども,「命を守る仕事」「動物に関わる仕事」「人を楽しませる仕事」などいくつかのグループに分けることができました。 そのグループ内で,その仕事をどんな気持ちですることが大切かや,どんな資質が必要かなどを交流し,これからさらにその職業についての考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 5年生 図画工作科「お話の絵」
毎年取り組んでいる「お話の絵」の取り組みが,始まりました。
5年1組では,「ネコのミヌース」という物語を絵にします。 今日は,まずどんなお話で,どんな登場人物が出てくるかを確認しました。 これから物語の中から,好きな場面を選び,想像を膨らませながら絵に表していきます。 ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 5年生 家庭科「物を生かしてすみやすく」
いろいろな物が散らかっている部屋の写真を見て,
「うゎ!汚い!」 「僕の部屋は,こんなに散らかっていない。」 「私の部屋も似たような感じの時がある。」 など子どもたちの反応はさまざま。 物が散らかっていると,どこに何があるかわからなかったり,危なかったりと困ることもたくさんあることに気づいた子どもたち。 勉強や活動がしやすく,気持ちよく過ごせる場所にするための改善策をみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) コスモス学級 避難訓練
火災のときの避難のしかたを学習しました。
「おはしもて」の約束,しっかり覚えましたか!? 実際に運動場に避難するときの道順も確認しました。 ![]() ![]() 8月31日(火) 1年生 国語科「たのしいな ことばあそび」![]() ![]() 縦や斜めをよく見て,わいわい言いながら,子どもたちは探していました。 次は,自分で言葉遊びの問題を作りました。その問題を友達と交換して解き合いました。 言葉遊びを通して,言葉の豊かさに気づくことができました。 9月1日(水) 1年生 生活科 「色水遊び」
生活科であさがおを使って色水遊びをしました。
まずは,凍らせたあさがおをもみもみほぐします。 液体になってきたあさがおをお皿の中にいれて… ![]() ![]() 9月1日(水) 1年生 生活科 「色水遊び2」
あさがおで作った色水に三角や四角に折った和紙を浸します。
それを広げてみると… 水玉模様や縞模様などいろんな柄現れてきました! きれいな柄に子供たちはとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 6年生 図画工作科「お話の絵」
高学年のお話の絵は,4冊あります。
その中から,お気に入りのお話を選んで絵に描いています。 今日は,下描きの練習をしました。 構図を意識することを大切にしました。 とても集中していたので,あっという間に1時間が終わりました。 6年生の集中力,さすがです!! ![]() ![]() ![]() |
|