【4組】 国語 擬音語ビンゴ
国語の時間は,「つるつる」「バラバラ」などの擬音語の学習をしています。引いたカードの絵を自分なりに,動きや言葉で表現して,ビンゴをしています。そのあと課題別で漢字やひらがな・イラストのリレーをしています。言葉遊びを楽しみながら,語彙を増やしていってほしいと思います。
【4組(2021)】 2021-09-01 18:13 up!
【6年】思いを形にして 生活を豊かに〜エプロン作り〜
2学期の家庭科は『思いを形にして 生活を豊かに』の学習をしています。
身のまわりには様々な布製品があること。
それらは目的に応じて形や大きさを工夫し,作られていること。
などを学びました。
そして,今回はエプロン作りにチャレンジします。
今日は久しぶりに裁ちばさみを使って布を裁ちました。
机などの台にはさみをのせて安定させて切ること。
刃を大きく動かしながら切ること。
などを意識して丁寧に布を裁ちました!
【6年(2021)】 2021-08-30 18:27 up!
【6年】デジタルドリルで復習を!
2学期は月・水の算数のチャレンジタイムはGIGA端末を使い,デジタルドリルで復習にチャレンジしています。
1度解いた問題も再チャレンジできるので,何度も解くことで自分の苦手に対する復習を行うことができます。解説などを読みながら,学びの定着を図りたいと思います。
【6年(2021)】 2021-08-30 18:25 up!
【6年】2学期のスタート!〜ジョイントプログラムテスト〜
夏休みが明けて1週間が経ちました。
先週は少し疲れも見えた子ども達でしたが,今週は少しずつ生活リズムも戻ってきているようです。
27日(金)・30日(月)にはジョイントプログラムテストの国語と算数を行いました。金曜日の自主学習ではほとんどの子ども達がテストに向けて,自分の苦手な所を中心に復習に取り組んでいました!うれしい姿です!
復習をしながら,新たな学びを進めていきたいと思います!
【6年(2021)】 2021-08-30 18:22 up!
5年 米プロジェクト
夏休みが終わり2学期がスタートしました!5月に種まきをしたバケツ稲ですが,夏休み中に穂ができました!!約1か月ぶりに生育調査を行いました。来月には稲刈りを行う予定です!
【5年(2021)】 2021-08-27 20:28 up! *
【4組】 算数 魚つりゲーム
算数の時間に魚釣りゲームをしました。友だちが釣った数字の分だけ,それぞれの課題に取り組みます。高学年の児童は,「仮分数と帯分数」低学年の児童は「10までの数」と「色の弁別」をしています。回数を重ねて,少しずつ5のまとまりで数えられるようになってきました。
【4組(2021)】 2021-08-27 20:27 up!
書写「はす」
書写の学習は今回で3回目です。
4年生になってはじめての平仮名,「はす」を書きました。
「は」や「す」など,書字の最後に,くるっと交差するところを「結び」といいます。今回はこの「結び」の筆使いに気をつけて書きました。
2学期が始まりましたが,まだまだ厳しい暑さが続いています。楽しく安全に,2学期もみんなで頑張っていきたいと思います。
【4年(2021)】 2021-08-27 20:24 up!
どんな草花があるかな?(2年)
生活科の学習で,タブレットで見つけた草花の写真を撮りました。「こんなお花があった!」,「こんれは何かな?」と,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
【2年(2021)】 2021-08-26 18:44 up!
【4組】 2学期がはじまりました
2学期がはじまりました。始業式での校長先生のお話のあと,学級でも感染予防について話をしました。「あわあわ手洗いの歌」に合わせて,正しい手洗いの仕方を学習しました。そのあと夏休みビンゴをしました。「アイスを食べた」「お昼寝をした」などのマスに友だちの名前を書いて,お互いの夏休みの様子を話しました。久しぶりに友だちに会えて,嬉しそうな様子でした。
【4組(2021)】 2021-08-26 18:41 up!
今後の学校行事等についてのお知らせ
全国的に新型コロナウイルス感染が拡大し京都府に対しても20日より「緊急事態宣言」が発出されます。本校でも引き続き,感染防止対策,児童生徒・教職員の健康観察の徹底を図るとともに,下記の行事等につきまして中止・延期をいたします。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
≪中止≫
8月25日(水) 引き渡し訓練
9月 3日(金) 授業参観
9月 1日(水)〜 放課後まなび教室
9月 1日(水)〜 部活動
9月 6日(月)〜 委員会活動・クラブ活動
※まなび教室,部活動,委員会・クラブの再開時期は別途お知らせいたします。
≪延期≫
9月9日(木)〜10日(金) 修学旅行
※2月に計画をしています。
【学校(2021)】 2021-08-18 10:10 up!