京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up20
昨日:88
総数:564520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月27日(金) 2年生 体育科『なげあそび』

なげあそびの学習では,ボールを使って,様々な活動に取り組みます。

今日は,遠くに投げるためのいろいろなコツについて知り,

みんなで距離を測ってみました。

互いに声をかけあうなどして,協力する姿もたくさん見られました。

画像1

8月27日(金) 2年生 国語科『お気に入りの本をしょうかいしよう』

国語の学習では,自分のお気に入りの本やおすすめしたい本の紹介に向けて,本を選んでいます。

また,教科書にも載っている「ミリーのすてきなぼうし」を読み,

登場人物や簡単なあらすじ,自分の好きな場面などを,まとめています。
画像1画像2

8月27日(金) 4年生 「自由課題発表」

画像1画像2
夏休みの宿題であった自由課題について

どんなことをしたのかなどを一人一人発表しました。


発表後には自然と拍手が起こり,

「もっと見せてほしい。」

「どうやって作ったん?」と,

友達と楽しそうにお話していました。

8月27日(金) 4年生 総合的な学習の時間「聴覚障がいって?」

画像1画像2
「手を取り合って」の学習で,

聴覚障がいをもっている方の生活の仕方について学習をしています。

今日は,GIGA端末を使って調べ学習をしました。


「マスクをしていたら口が見えへんから言葉がわかりにくいんやって!」

「手話難しいんかな。」と,

気付きや疑問がたくさんうまれていました。

8月25日(水) 学校の様子「2学期 始業式」

画像1
画像2
松陽小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。

今日は,2学期の初日ということで,1時間目に「始業式」を執り行いました。

感染症対策のため,全学年,オンラインでの参加となりましたが,子どもたちは気持ちをしっかりと切り替えて,式典に参加していました。

校長先生のお話の中に,「夢に向かって挑戦すること」や「新型コロナウイルスの対策をしっかりとすること」についての言葉がありました。

緊急事態宣言が発令されるなど,依然として新型コロナウイルスについての厳しい状況が続きますが,十分な感染症対策に取り組みつつ,一人一人の「夢」が現実に少しずつ近づくような素敵な学校生活を,みんなで力を合わせて創っていければと思います。

8月25日(水) 4年生 「始業式」

画像1画像2
今日から2学期がスタートしました。


子どもたちの元気な声であふれている教室は

やっぱりいいですね☆


教室でリモートによる始業式があったり,

教科の復習をしたりしました。


感染症対策をしっかりしつつ,笑顔が絶えることのないよう

気持ちを新たに頑張っていきます!!

8月25日(水) 1年生 国語科 「ききたいな,ともだちのはなし」」

画像1
画像2
画像3
2学期が始まりました。

国語では,夏休みの宿題の絵日記を使って友達と交流しました。

久しぶりの発表に少し緊張している様子でしたが,慣れてくると楽しそうに交流していました。

8月25日(水) コスモス学級「2学期スタート!」

始業式のあと,それぞれの夏休みの思い出を発表しました。

なかよしタイムでは,久しぶりにみんなでゲームをして,楽しい時間をすごしました。

夏休み中に誕生日を迎えた友達に,プレゼントもわたしました。


2学期もみんなでがんばっていきましょうね!!
画像1画像2画像3

8月25日(水) 5年生 「夏の思い出」

画像1
画像2
今日は夏休みの思い出を発表しあいました。

楽しい出来事を語ってくれました。



また,夏休みの自由研究も紹介しあいました。

バラエティー豊かで,みんな興味津々でした。

8月25日(水) 2年生 『朝会』

今日から2学期が始まりました。

たくさんの子どもたちが元気に登校してきてくれて,とても安心しました♪

朝会では,目標をもって過ごすことの大切さや2学期の過ごし方について,

しっかりと話を聴くことができました。


2学期の活動も,楽しみながら頑張っていきましょう♪
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp