京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up68
昨日:69
総数:453206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年 『花背山の家』宿泊学習説明会の動画

25日(水)〜30日(月)中をめどに『花背山の家』宿泊学習説明会の動画を配信します。
説明会資料と一緒にご覧ください。

提出書類の締切は8月31日(火)です。

よろしくお願いします。

2学期スタート!

画像1
画像2
 8月25日(水),2学期が始まりました。朝休み,静かだった教室に元気な声が響いていましたが,始業式が始まる頃になると自ら静かにすることができました。さすが4年生!コロナ禍のため,教室でzoomを使っての式となりましたが,みんな真剣に話を聞き,立派な姿が見られました。
 明日からまた元気に登校してきてください!楽しみにしています。

ひまわり通信〜明日から2学期!〜

画像1
画像2
画像3
みなさん,夏休みは元気に過ごしていましか?
明日からいよいよ2学期が始まります。
先生たちも,教室を片付けたり,2学期にどんなことをしようかと考えたり準備をしてきました。

1枚目の写真はひまわり学級のクラス目標です。2学期も「みんななかよくたのしくべんきょうもがんばるクラス」を目指して頑張っていきましょう。

2枚目は,ひまわり教室の前の廊下です。あれ・・何か変わっていますね。明日学校に来た時に,教室の変わったところを色々見つけてみてください。

3枚目は,1学期に飼っていたかぶとむしです。夏休みも元気に過ごしていて,明日からみんなに会えるのを楽しみにしているようです。

明日は健康観察票をもって,マスクを着けて,黄帽をかぶって登校しましょう。
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

2学期の行事等の変更について

保護者の皆様,夏休みも残り数日となりました。
子ども達の日々の健康管理や宿題のご支援等,ありがとうございます。
京都府に緊急事態宣言が発出されることになりました。
それに伴い,京都市教育委員会からの要請もあり,
2学期の学校行事等を変更しなければなりませんので,お知らせさせていただきます。

1 9月5日(日)の日曜参観・引き渡し訓練は中止となり,
児童は休日となります。6日(月)は,給食ありの通常授業となります。

2 9月15日(水)・16日(木) 5年生 山の家宿泊学習について
9月12日(日)に緊急事態宣言が解除になりましたら,
今のところ,宿泊学習を実施する予定です。
8月25日(水)に予定していました説明会につきましては,
保護者の皆様に集まっていただいて,実施することができません。
現在,オンラインでの実施を予定しています。
詳細が決まりましたら,5年生の保護者の皆様にお知らせさせていただきます。

3 10月14日(木)・15日(金) 6年生 修学旅行について
9月12日(日)に緊急事態宣言が解除になりましたら,
今のところ,修学旅行を実施する予定です。
8月27日(金)に予定していました説明会につきましては,
保護者の皆様に集まっていただいて,実施することができません。
現在,緊急事態宣言解除後に実施する予定です。
詳細が決まりましたら,6年生の保護者の皆様にお知らせさせていただきます。

9月21日・22日・24日に予定している「体育学習発表会」の実施につきましては,現在検討中です。詳細が決定し次第,プリント等でお知らせさせていただきます。
また,各学年で,その他の行事等についての変更も考えられますので,
学級・学年・学校便り等でお知らせさせていただきます。

保護者の皆様には,ご予定の変更等,大変ご不便をおかけしており,申し訳ありません。
新型コロナウイルス,京都市でも厳しい感染状況が続いておりますので,引き続き,体調には十分気をつけていただき,ご理解,ご協力,どうぞよろしくお願いします。

5年生 水泳学習

画像1画像2
天気に恵まれて最後の水泳学習を終えました。
たくさん泳いで楽しく学習しました。

3年 暑中見舞いを書こう

画像1
「夏のあいさつのお便りのことを『暑中見舞い』といいます。実際にはがきに書いてみるよ」というとみんな嬉しそうにわくわくしました。

宛名の書き方,書く順番を理解し,自分の言葉で文章を考えました。

今回はクラスのお友達に一人一枚ランダムで書く人を決めたので,夏休みになったらクラスのお友達から届くのが今から楽しみになりました。

みんなとっても真剣です!

3年 最後のプール

画像1画像2
今日は最後の水泳学習でした。
朝は小雨でしたが,太陽が味方してくれたかのようにみるみるうちに晴れてきました。

3年生は泳ぐ力をしっかり身につけ様々な泳ぎにチャレンジします。

最後はみんなが大すきな宝拾いをしました。
とても楽しいプールになりました。


今日の給食 7月14日(水)

画像1
画像2
今日のこんだては…

 ・コッペパン(国産小麦100%)
 ・牛乳
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ツナとキャベツのソテー

今日の「コーンのクリームシチュー」はとても人気でした。
甘いコーンがアクセントになっていておいしかったですね。

「ツナとキャベツのソテー」は給食カレンダーでレシピを紹介しています。
ぜひおうちでも作ってみてください!


明日は「とうふの四川風」です。みかんもつきます。おたのしみに!

5年 非行防止教室

画像1
警察の方に来ていただき,非行防止教室を開いてもらいました。

逮捕されたらどうなるのか,何がいじめになるのかなど,

わかりやすくお話していただきました。

5年 書写「成長」

画像1画像2
1学期最後の書写の字は「成長」でした。

上下のバランスをとりながら,穂先の動きに気をつけて書くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp