京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up27
昨日:47
総数:387412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

【理科】アサガオの花の作りを調べました

「植物の実や種子のでき方」の学習で,あさがおの花のつくりについて学習しました。
1人1つずつのアサガオを使って,花びらをそっとひらき,ピンセットを使って,中の様子を観察しました。
子どもたちは,おしべとめしべの形の違いや,数の違いに気づくことができました。

画像1画像2

4年生 ミライシード

デジタルドリルをしました。国語や算数,理科,社会など,自分が復習したい内容を選んで問題をしました。正解するとポイントがたまり,子どもたちのやる気がアップして,どんどん解いていました。
画像1

Unit4 復習

画像1
夏休み前に学習していた頻度(ひんど)の復習をしました。
I always ...   I usually ...
I sometimes ...  I never ... から始まる文を作りました。

久しぶりの給食

画像1
 久しぶりの給食を楽しみにしていた子どもたち。

 「黙って食べる,黙食」のルールを守り,とっても静かに食べました。

 1学期より,たくさん食べることができる児童が増えていて,成長を感じられました。これからもたくさん食べて,大きくなっていってほしいです。

平仮名,覚えたかな?

画像1
 ひらがながを覚えているか,確認のテストをしました。

 「あさがおの」「あ」と言われたら,「あ」を書くテストです。

 ほとんど,覚えていましたが,「む」や「ふ」になると,「どうだったかな?」と悩む姿も見られました。

 忘れてしまったひらがなは,練習しておきましょうね。

今できることを全力で

10月の運動会へ少しずつ今できることから進めています。
また,4時間目は,2学期の心構えや授業の進め方,運動会や陸上のことなどについて話をしました。取組を始められないこともありますが,状況をみて行っていきたいですね。明日から算数の「円の面積」は,自分の狙いを考えて,個別最適な学びの実現に向けて学習をします。どのグループで学習するかを自分で決めました。対面授業は行わず学びの伸展も大事にしながら行っていきたいと考えています。

デジタルドリルに挑戦!

画像1画像2
 5時間目に,GIGA端末を使って,デジタルドリルに初めて取り組みました。

 これまで学習した算数の内容を,復習しました。正解すると,ポイントがたまっり,メダルがもらえます。ポイントが100ポイントになると,レベルがアップします。

 楽しみながら,これまでの学習の復習ができました。これからも使っていくので,頑張ってほしいです。

朝学習

画像1画像2
 朝の始まりのチャイムがなると,みんな机に向かって,自分たちの学習を始めます。できあがったときや,分からないときは,先生のところへ〇まるをもらいに来たり,質問に来たりしています。学習習慣が,育ってきました。

ミライシード

画像1画像2
 今日はチャレンジタイムにデジタルドリル(ミライシード)に取り組みました。算数の1学期に学習した単元から自分の課題に合わせて選択し,取り組みます。正解する度にポイントが貯まり,どんどん問題にチャレンジしています。

サツマイモの観察

画像1画像2
 せいかつ科で育てているサツマイモの観察をしました。夏休み中にも元気に成長したサツマイモ,ツルもぐんぐんと伸び,手のひらよりも大きな葉が生い茂っています。
 葉の大きさ・色・形など,観察したことを絵と文章で表しました。葉の大きさによって感触が違うなど,様々な発見がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp