最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:94 総数:266232 |
【2年生】 小さな友だちみつけたよ!「中庭・サツマイモの畑・運動場にいるんじゃないかな?」 とみんなで意見を出し合い,それぞれのグループで自分たちが選んだ場所に観察しにいきました。 その結果, 「生き物たちは自分たちが住みやすい場所を選んでいることに気がついたよ。」 「運動場は草よりも砂の方が多いから,あまり生き物はいなかったな。」 「中庭には池があるからトンボやアメンボを見つけたよ。」 などの様々な気づきがありました! しばらく教室で小さな友だちを育てていこうと思います! 【1年生】生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
生活科の中で,安朱小学校の先生たちと仲良くなるために,聞いてみたいことを友達と話し合って考え,インタビューに行きました。
何度も練習していきましたが,先生を目の前にするととても緊張している様子でした。 しかし,インタビューが終わると,「楽しかった。」「好きな食べ物は○○なんだって。」などと言いながら,大変うれしそうにしていました。 【3年生】 水泳学習
無事に天気がもち,水泳学習ができました。
久しぶりの水泳学習で緊張しながらも楽しみながら学習することが出来ました。 初めは水に慣れるために顔をつけたり,だるま浮と大の字浮きで,ぷかぷかと浮いたりして,最後には蹴伸びをしました。 【6年生】命の授業〜心肺蘇生・AED教育〜
京都橘大学救急救命学科の黒崎先生にきていただいて「命の授業〜心肺蘇生・AED教育〜」の授業をしていただきました。
黒崎先生自身の夢のお話から,日本でAEDを使うことで救える命があること,みんなの持っている手は人を助けることができる手であることのお話をしていただきました。 実際に脈を測ったり,心臓の音をきいたりして後,心肺蘇生の仕方を教えていただきました。 1人1体の人形を使って,心臓マッサージをしたり,AEDの練習をしたりできました。 強く・速く・絶え間なく続けることが大切なことがわかりました。 また,三角巾を使っての止血や手当ての仕方を教えていただき,自分の手当てや友達の手当てを実際にしてみました。 最後に,もし,実際に人が倒れていた時をシュミレーションしました。 代表でしてもらいましたが,その行動が誰かの命を救うことにつながっていることを改めて知りました。 京都橘大学の黒崎先生 本当にありがとうございました。 【1年生】プールで みずあそび
水泳学習が始まりました。今日は低水位でみずあそび。水に慣れることができるよう,約束を守っていろいろな活動をしました。
【2年生】 ミニトマトの収穫!
5月に植えたミニトマトも少しずつ収穫できるようになりました!
大きくて立派なトマトを収穫して,毎朝の水やりもさらに楽しんでいる様子です。 【5年生】外国語 「オリジナル時間割」
外国語の学習で,オリジナル時間割をつくりました。
これまでは,英語で好きな教科を尋ねたり答えたりして学習を進めてきました。 今日は英語で言えるようになった教科を使って,理想の時間割を考えました。 好きな教科をたくさん入れたりと班のみんなで話し合うことができました。 次の学習では,このオリジナル時間割を英語で紹介していきます。 それぞれどのような時間割が完成しているのか楽しみです。 【3年生】 総合的な学習の時間「安朱のたからもの」たくさんの植物の名前や特徴を知ったり,葉っぱを使って遊んだりすることが出来ました。 自分たちの地域の自然について新しい発見がたくさんありました。 新しく知ることが出来た発見を総合的な学習の時間でどんどんまとめていこうと考えています。 【4年生】 食育旬の食材について学習しました。 旬の「もの」を食べることのメリットを知り,子どもたちは食べることの大切さを改めて感じていたようです。 【6年生】 はじめまして集会
たてわり活動がスタートしました。
6年生は練習をしていましたが,緊張しながらも同じグループの他学年の子どもたちの様子を見ながら自己紹介を進めていけました。 機械トラブルもありましたが,全校のみんなの協力で無事に終えることができました。 |
|