最新更新日:2024/11/06 | |
本日:15
昨日:89 総数:257353 |
5年生 When is your birthday?
Unit2では,“When is your birthday?”の表現を何度も練習しながら,ALTの先生と一緒に楽しく会話することができていました。ゲームでも,積極的に参加している姿が見られました。
5年生 インゲン豆が育っています!
理科の学習で育てているインゲン豆の成長が著しいです。生き物係が中心になり,水やりをしています。ぐんぐん伸びる様子を見て,興味津々です。
5年生 自分の考えを整理して令和3年度「学校経営方針」1年 ぐんぐんタイム
掃除の時間の後の帯時間「ぐんぐんタイム」も,他の学年と同様に取り組むようになりました。「ぐんぐんタイム」では,計算力向上のために算数のプリント学習を頑張っています。どんどん集中できる時間が増え,数字も自分で書けるようになり,成長を感じます。
【6年生】全国学力・学習状況調査
27日(木)に全国の小学校で学力・学習状況調査が行われました。国語・算数・児童の生活の様子の状況を調査しました。45分間のテスト時間はなかなか体力を使ったようで,終わった時にはクタクタの様子でした。しかし一人一人が今持っている力を最大に発揮することができたようです。
【6年生】酸素はどこへ【6年生】植物の光合成(ジャガイモの葉)3年生 わかりやすく伝えよう
算数科の学習では「ひき算のひっ算」をしています。
今日は一の位と十の位に繰り下がりのある計算の仕方を 考えました。 一人学びで,ノートに考え方を書き そのあと,前に出て発表しました。 今回も「まず」「次に」「最後に」という言葉を使って わかりやすく説明することができました。 それに加え,新しい言葉が生まれました。 説明の最後に 「なので,答えは〇〇です。」 という一言です。 繰り返し学習をしていくことで,どんどん みんなの力が伸びていっていることを嬉しく思います。 3年生 シャトルランをしたよ
体育の学習で「シャトルラン」をしました。
20mの距離を,音楽に合わせて走ります。 だんだんスピードが速くなっていくので ペースを考えて走ることが必要になります。 1回目の時は,最初からがんばりすぎて 途中でばててしまいましたが 2回目になると,ペース配分をつかめたようで 1回目の記録よりも上回る子がたくさんいました。 久しぶりのお天気で,汗ばむ陽気の中でしたが みんなよくがんばりました。 |
|