京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:54
総数:667959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

4年 校外学習 『さすてな京都』 その2

まずは「プラットホーム」です。
ここは,運んできたごみを下ろすエリアです。
みんな興味津々でごみの様子を見たり,真剣に話を聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 『さすてな京都』 その1

4年生は,校外学習で『さすてな京都』へ行ってきました。
ここでは,焼却炉やごみ発電,バイオガス化施設など,大規模な施設を間近で見学させていただきました。焼却,エネルギーの回収などの最先端の環境技術,ごみ減量など環境保全の大切さなどについて,楽しみながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

なんでないているの

画像1画像2画像3
 道徳の学習の様子です。最初は大切に使われていた教科書たちですが,時間がたつにつれて,落書きをされたり乱暴に扱われたりしていきます。子ども達は,「物によって,大切にすることの違い。」や「使い終わるまで大事にすること。」「買ってもらったときの気持ちを忘れない。」ことなどを話し合いました。
 

収穫した野菜の観察

画像1画像2
毎日,畑にはたくさんの野菜が実っています。

今日は,トマト・ピーマン・ナスの収穫をしました。
そして,教室に持ち帰り,一人一つずつ野菜の観察をしました。

「ナスはつるつるしている!」「トマトは3cmくらいだ」

教室でじっくり見てみると,いろいろな発見がありました。

国語科 「私と本」

画像1画像2
 6年生の「私と本」の単元では,自分の紹介したい本を紹介する「ビブリオバトル」を行いました。

 自分が感じたその本の魅力が伝わるように発表できていました。
 
 さまざまなテーマの本が出てきて,ふりかえりには「今回出てきた本を読んでみたい」と書いている人が多くいました。


図画工作科 「くるくるクランク」

画像1画像2画像3
 図画工作科で作成していたくるくるクランクが完成したので,鑑賞を行いました。

 タブレットを活用して,動画を撮影して鑑賞しました。
 
 クランクの特徴を活かした素晴らしい作品を作れていました。
 



やさいのひみつを知ろう

画像1画像2画像3
 7月16日(金)に,栄養教諭の先生と「やさいのひみつ」について考えました。子ども達は,実際に野菜をさわりながら野菜クイズも作ってみました。食べたときの味やにおい,触った時の感じなどをヒントにクイズを考えました。
 

でこぼこ はっけん

 図画工作科の「でこぼこ はっけん」の学習で,いろいろなでこぼこを うつしとりました。

 窓や壁には思いがけない面白いでこぼこがあり,みんな集中して こすりだしました!

「虫かごも おもしろいよ!」 「オルガンにも 見て!」 

教室の中には,面白い形がたくさんありました。

 お家でも おもしろいでこぼこを 発見してみてください。

画像1
画像2

ALTの先生との学習

画像1画像2
外国語の学習では,ALTの先生と一緒に野菜の言い方を練習して,オリジナルサラダを作りました。

先生のお店に「○○,please.」とお願いしたり,自分のほしい数を伝えたりと,ジェスチャーを使いながら表現することができました。

ALTの先生との学習を楽しみにしている子どもたち。
「次はいつ来てくれるの?」と聞いている子もいました。


なつだ!とびだそう!!

 みんなで 水遊びを楽しみました!

ケチャップの容器に水を入れ どこまでとばせるか競ったり,地面に絵を描いたり!

遊び方は 無限に広がり,時間いっぱい 遊んでいました。


 さあ,夏はこれから!! みんな,それぞれの 夏休みを 楽しんでください!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp