![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:59 総数:368601 |
大きく育ってね![]() ![]() まず,どんな土が,いいのか話し合いました。かちかちの土より,ふかふかの土がいいということで,土を固めすぎないようにしました。 また,土に栄養を混ぜて,さらに良い土にしました。 「どんな色の花が咲くのかな?」「早く芽が出てほしいな。」など,色々な思いを込めて,大切に種をまきました。 一人一人の思いがつまった朝顔。明日からの水やりも頑張ります。大きくなっていくのが楽しみです。 社会科「京都府の様子」(4年生)![]() ![]() 地図帳を見ながら川や山の名前を書きこんだり,土地の利用の仕方を色分けしたりしました。 道徳「目覚まし時計」(4年生)![]() ![]() 「やるべきこと」「やりたいこと」のバランスを考え,うまく時間を使うことが大切だということに気付いていました。 シャトルラン(4年生)![]() ![]() 昨年度は休校中でシャトルランはできなかったので,4年生にとって初めての種目です。 音に合わせてペースを調整するのが難しかったようですが,全力を出し切ってがんばりました。 音楽科の授業![]() 「3拍手拍子をしたら,1拍休み」を繰り返します。最初は,1拍休みを忘れて,たたくことがありましたが,何回も練習していくうちに,できるようになってきました。 そのあと,手拍子ではなく,膝をたたくというのにも挑戦しました。 算数プレテスト![]() 問題を聞いて,答えていきました。返却して持ち帰っています。どんな問題を解いたのか,見てみてください。 これまでに学習したことを思い出しながら,頑張りました! 体力テスト![]() ![]() 遠くに飛ばすことができるように,力いっぱい投げました。 初めてのソフトボール投げでしたが,一生懸命頑張りました! デジタル教科書で確認![]() ![]() たけのこをいただきました![]() ![]() 本物のたけのこをさわったり,観察したりしながら,絵にかくことができて,子どもたちも喜んでいました。 この経験を活かして,これからも大枝の竹やたけのこについて学習を進めていきます。 ありがとうございました。 図書室に行きました![]() ![]() その後に,借り方を教えてもらいました。「1年1組 名前」を言った後に,「本を借ります。」と言ったら,図書の先生が,バーコードを読み取ってくださってから借りることができます。 借りた本は,本バッグに入れて教室に持ち帰り,いつでも読むことができます。今は,まだ自分で読むことができなくても,平仮名をすべて学習したら,自分でたくさん本を読めるようになってほしいと思います。 |
|