![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:95 総数:841811 |
修学旅行について
3年生保護者の皆様へ
※以下の文面は8月6日,3年生保護者宛にPTAメール配信させていただいたものと同じ内容です。 日頃は,本校教育へのご理解・ご支援を賜り,誠にありがとうございます。また日々の感染予防対策へのご協力につきましても,本当にありがとうございます。 さてご存じの通り,現在京都府に,新型コロナウイルス感染症に対する「まん延防止等重点措置」が発令されてます。本校では,その期間内である8月25日から27日の間に,修学旅行を予定していますが,現在この日程通りの実施で,準備を進めています。 しかし感染者の増加傾向を鑑み,バス内や宿舎での学級レクレーションの進め方を含めた,より一層の感染予防対策を考えています。その他,参加生徒が安心して3日間を過ごし,素晴らし学びと思い出が残りますよう,様々な検討を続けていきますので,どうか実施について,ご理解をよろしくお願い致します。 なお今後「緊急事態宣言」の発令,また感染の状況によっては,急遽,再延期や中止等の変更をせざるを得ないこともあります。その際はホームページやPTAメール配信にてご連絡させていただきます。ご承知おきください。 3年学年教職員一同,3年生で修学旅行に行けることを,熱望しています。これから学校閉鎖期間・お盆休み等に入りますが,ご家族を含め,引き続き感染予防に努めて頂きますよう,どうかよろしくお願い致します。 京都市立近衛中学校 校長 岩田 智典 総合運動部(水泳競技)近畿大会出場
8月5日(木)に第73回近畿中学校総合体育大会が兵庫県の神戸市立ポートアイランドスポーツセンターで開催されました。
近衛中学校からは終業式に表彰された1年生の女子3名が出場しました。 2,3年生がいる中で,1年生3人が優秀な成績を収めてくれました。 100m平泳ぎ 10位 200m平泳ぎ 6位 100mバタフライ 15位 200mバタフライ 4位 200m個人メドレー19位 400m個人メドレー12位 大きな大会で,緊張もあったでしょうが,1年生ですごいです!! 来年・再来年が楽しみですね。 写真は近畿大会の様子です。 ![]() ![]() ![]() 京都府吹奏楽コンクール
吹奏楽部がとてもいい顔で帰ってきました!!「楽しみました」「気持ちよかった」という言葉に,本当に楽しめたんだなということがわかりました。
発表の時には,みんな手を合わせています。 12番 近衛中学校「ゴールド金賞です。」 すごい歓声,みんなうれしくて泣いていました。顧問の荒木先生に 部長さんからのことば「ここまでこれたのは荒木先生のおかげです。」 みんなで「ありがとうございました」 荒木先生も「よう,ついてきてくれたな」荒木先生も泣いておられました。 とっても素敵な光景でした・・・・本当におめでとう近衛中吹奏楽部!! ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部行ってらっしゃい!!
今日は京都府吹奏楽コンクールです。この日のために吹奏楽部のみんなは毎日毎日必死で練習を重ねてきました。
今朝も早くからリハーサルをしました。とっても素敵な演奏♪努力の成果が実っています。「金賞をとる!!」とみんなの気持ちがひとつになっているのを感じました。 吹奏楽OBも楽器運搬のボランティアにかけつけてくれました。ありがたいですね。 金賞をとることも大事だけど,音楽を演奏を楽しんできてね!! 「行ってらっしゃい!!」 ![]() ![]() ![]() 8月3日(火)左京支部生徒会交流会![]() ![]() ![]() まず,各校の紹介があって,近衛中学校からはKMB(コノエミニバトル)や今年度9月に取り組み近衛ウィークの説明がありあました。 後半は生徒会同士の交流ということで質問や工夫していることについての交流がありました。近衛には下鴨中からコロナ禍でのKMBの取組について質問がありました。近衛からは生徒会の意見箱にたくさん投書が来るように生徒会から質問を投げかけている工夫などを紹介していました。 同じ左京の仲間たちと交流したことは代表の下鴨中学が全市の生徒会サミットで発表してくださいます。 また,いろんな学校と交流してより良い生徒会にしていきたいですね。 |
|