京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up18
昨日:110
総数:668816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】たねのかんさつ

 理科の学習では,4種類のたねの観察をしました。
ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・オクラの種です。
それぞれの大きさ,形,触りごこち,色など,気づいたことをまとめて友だちと交流していました。これから育てて,どんな実ができるのか,どんな色の花が咲くのか…。育てていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育:高とび

今週から体育科の活動が「高とび」になりました。はさみ跳びで跳ぶ,走り高跳びです。

各自の身長と50m走のタイムから,めやすの記録を出して,「だいたい○○cmは跳べるはずだから,今日はそれより20cm低い記録から挑戦しよう」と目標を決めました。

はさみ跳び自体が初めてで,踏み切りの足や引き上げる足がどちらか分からない子が何人かいましたが,ゴムと並んで立って,またぐようにして跳ぶことを伝えると,コツをつかんだのか上手に跳べるようになってきました。

めやすの記録が近い友達と一緒のグループを組んでいますので,お互い切磋琢磨しながら記録を伸ばしていけるといいなと思います。

なお,高跳びのいちばんのめあては,「楽しく跳ぼう」ですので,無理なく高くジャンプすることを楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

画像1
耳鼻科検診を行いました。

右耳→左耳→鼻→喉の順番で校医さんに診ていただきました。

事前に伝えた静かな受診の姿勢や診ていただく順番をよく覚えて

取り組めました。

【1年生】 体育「パスゲーム」

 体育のパスゲームでは,味方どうしでパスをつなぎながら,ゴールまでボールを運び,シュートをする活動に取り組んでいます。チームごとに,少しでもゴールできる機会を作ろうと作戦を考えることができています。
画像1
画像2

学校探検

画像1画像2
新年度の教室や先生について学校を探検しながら調べていきました。

1つの1つのクラスの場所や先生の名前を書きとめながら,学校地図を

仕上げていきました。覚えられたかな。

【6年生】家庭科 トートバッグができてきた!

画像1
画像2
画像3
 家庭科で始まっているトートバッグづくりが進んできました。布につけた印をもとに,いよいよミシンで縫っていきます。はじめこそ,「ミシンってどうするんやったっけ?」と戸惑っていましたが,しばらくすると5年生の学習を思い出して,どんどん進めていくことができました。何度も経験を重ねることで,こうして生きた力となって定着していくのだと感じました。

(5年生)ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育の学習は,ソフトバレーボールをしています。4年のときにも学習した球技です。ボールを相手コートに運ぶのですが,5年では,本当のバレーボールのようにレシーブ,トス,アタックにつながるようなボール回しがチームでできるようになることを目指しています。自分のチームでボールを回すときはやさしい(ふぁっと)ボールを,相手チームにわたるときにはきついボールを,ということを意識してグループで練習したり,試合で実践したりしています。

【1年生】 いろいろなかたち

 算数の「いろいろなかたち」の学習のまとめでは,はこの形の特徴をとらえて,面を利用した絵を描くことを楽しみました。
 箱の面に沿って,丁寧に形を写し取り,イメージをふくらませて描いていくことができました。
画像1
画像2

【5年生】音楽科「こいのぼり」

画像1
画像2
今日の音楽科の学習では,手拍子でリズム打ちをしたり,リコーダーの運指の確認をしたりしました。

「こいのぼり」の曲を聴きましたが,みんなが思っていた曲と違ったのではないでしょうか?

緊急事態宣言が出ている間はリコーダーの演奏ができないので,お家で練習をしておいてくださいね。


【2年生】5月28日 図工「ふしぎな たまご」その2

みんな楽しんでかくことができました。

次の時間は友だちの作品の鑑賞をします。いいところをたくさん見つけましょうね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/14 六斎
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp