![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:31 総数:367879 |
理科「とじこめた空気と水」(4年)
理科「とじこめた空気と水」の学習を生かし,水鉄砲を使って遊びました。ペットボトルが倒れるはやさを競っています。とても楽しそうでした。
道徳「まどガラスと魚」![]() この物語では,主人公が友だちと遊んでいるときに,窓ガラスをわってしまい, 思わず逃げだしてしまうところから始まります。 魚をぬすんだねこの飼い主のお姉さんが正直に謝りにきたのを見た主人公の気もちを考えて,「自分だけだまるのはよくない。」「自分も言ったほうがすっきりする。」といった意見が出ました。 正直に言ったほうが自分も相手も気持ちいい。そんな「正直のよさ」に気付けた学習でした。 美しい夢 ‐ゆめぴりか‐
道徳では,北海道旭川市の有名なお米「ゆめぴりか」が製品化されるまでの北海道の人々の苦労や努力を知り,『ふるさとのほこり』について考えました。自分たちの京都の良さはなにがあるかな?と聞いたときには,寺社仏閣や街並みといった京都がもつ歴史を答える人やたけのこや柿といった大枝の特産物を答える人がいました。京都には,自慢できることがたくさんあると嬉しそうに話す姿がありました。
健康観察票(記入例)
健康観察票(水泳欄)記入例を学校だよりのところにアップしました。<swa:ContentLink type="doc" item="126011">健康観察票(水泳欄)記入例</swa:ContentLink>
規則正しい生活を送ると![]() 規則正しい生活と不規則な生活を比べ,規則正しい生活の良さについて考えていきました。 規則正しい生活を送ることで,健康な身体を維持できること,やる気が湧くことなどの話が出ました。 規則正しい生活を送ることで,手に入れられるものがあるかもしれません。 これからの日常生活に生かしてもらえたらと思います。 道徳 「雨のバスていりゅう所で」![]() 雨が降っていて,バスに早く乗りたいよし子,周りの人に対して気を配るお母さんの思いについて考えました。 その中でお母さんの思いについて考えました。 「お母さんはきっと周りの人に迷惑にならないようにしてほしい。」「よし子はマナーを守らないといけないよ。」と思ったいたという意見が出ました。 そして,では周りの人みんなが気持ちよく過ごすためにはどうするのがいいんだろうと考え,「自分勝手な行動はいけないと思う」「マナーを守って過ごさないとみんなが気持ちよく過ごせない」など意見を交流しました。 三びきは 友だち![]() ![]() ふりかえりでは, “友達はみんな同じ,どの人も大切にしよう”という思いをたくさん発表することができました。 またひとつ,学年がまとまった学習になりました。 プール学習がありました。![]() ![]() ![]() 2年生にとっては,入学以来,初めてのプール学習となりました。 校舎の屋上にあるプールを見て「わあ!大きい。」「すごくきれい!」と驚いていました。 今日の学習のめあてや,注意を聞いている間も気持ちは,プールの中へ飛んでいる様子でした。 少しずつ水慣れをして,顔をつけたり,四つん這いになって手で進んだりしました。 とても楽しいプール学習になりました。 次回のプール学習が,すごく楽しみになりました。 水遊びが始まりました〜1年生〜![]() ![]() ![]() 第1回目は,着替えの仕方や,プールでのお約束などを確認しながら入りました。 水深が浅かったので,怖がることなく楽しむことができました。 今日は,曇っていたり少し小雨が降る中でしたが,次回はよいお天気の中,入りたいですね。 総合「手話に親しもう」(4年生)![]() ![]() ![]() あいさつの手話を教えていただき,練習していました。最後には言葉を使わずジェスチャーで伝言ゲームをしました。とても盛り上がっていました。 言葉だけでなく,手話やジェスチャーでコミュニケーションをとることができることを感じていました。手話にとても興味をもった子どもたちです。 |
|