京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/06
本日:count up11
昨日:89
総数:257349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

1年 ぐんぐんタイム

画像1
掃除の時間の後の帯時間「ぐんぐんタイム」も,他の学年と同様に取り組むようになりました。「ぐんぐんタイム」では,計算力向上のために算数のプリント学習を頑張っています。どんどん集中できる時間が増え,数字も自分で書けるようになり,成長を感じます。

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1
 27日(木)に全国の小学校で学力・学習状況調査が行われました。国語・算数・児童の生活の様子の状況を調査しました。45分間のテスト時間はなかなか体力を使ったようで,終わった時にはクタクタの様子でした。しかし一人一人が今持っている力を最大に発揮することができたようです。

【6年生】酸素はどこへ

画像1
画像2
 呼吸をして酸素を取り入れているところまでは知っていましたが,どんな役割があって,どこへ運ばれているのか疑問をもっていました。実は,肺に運ばれた酸素は,肺の血管を通って,全身に送られているのです。「そのために心臓がたくさんの血を全身にめぐらせているのか!」と気づくことができました。家でも家族と脈拍を測ったり,心臓の音を聞いたりしてほしいと思います。

【6年生】植物の光合成(ジャガイモの葉)

画像1
画像2
画像3
 梅雨の影響でなかなか光合成の実験ができていませんでしたが,やっとの思いですることができました。前日から準備に励み,一生懸命活動することができました。子どもたちの笑顔あふれる実験になりました。

3年生 わかりやすく伝えよう

算数科の学習では「ひき算のひっ算」をしています。

今日は一の位と十の位に繰り下がりのある計算の仕方を
考えました。

一人学びで,ノートに考え方を書き
そのあと,前に出て発表しました。

今回も「まず」「次に」「最後に」という言葉を使って
わかりやすく説明することができました。
それに加え,新しい言葉が生まれました。

説明の最後に
「なので,答えは〇〇です。」
という一言です。

繰り返し学習をしていくことで,どんどん
みんなの力が伸びていっていることを嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 シャトルランをしたよ

体育の学習で「シャトルラン」をしました。

20mの距離を,音楽に合わせて走ります。
だんだんスピードが速くなっていくので
ペースを考えて走ることが必要になります。

1回目の時は,最初からがんばりすぎて
途中でばててしまいましたが
2回目になると,ペース配分をつかめたようで
1回目の記録よりも上回る子がたくさんいました。

久しぶりのお天気で,汗ばむ陽気の中でしたが
みんなよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年 てつぼうあそび

体育科で「てつぼうあそび」の学習をしています。雨でできない日が続いていたため,久しぶりに鉄棒ができて,とても楽しそうでした。休み時間も「ちきゅうまわり」や「さかあがり」などの技ができるように何度も挑戦している子もいました。
画像1画像2

1年 あさがおの間引きをしました。(生活科)

画像1
本葉も出てきて,植木鉢が窮屈になってきたので,間引きをしました。初めに出た葉と比べて,葉の形やさわった感じが違うことに気がついていました。苗を1つだけ残すのは心苦しそうでしたが,一つの苗を大切に育ててほしいと思います。

【6年生】タブレットを上手に活用

画像1画像2
 様々な学習場面でタブレット端末を利用して学習しています。問題解決のためのツールとして使ったり,調べ学習のためでインターネットを利用したりしています。充実した学習あできるようにこれからも有意義に使ってほしいと思います。


3年生 たし算のひっ算の仕方を説明しよう

算数科で「たし算のひっ算」を学習しました。

計算の仕方を知り,答えを求めるだけでなく
言葉でも説明することに挑戦しました。

「まず」「次に」「最後に」
という言葉を使って計算の仕方を説明しました。

前に出て,みんながわかりやすい説明をしてくれました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp