![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:121 総数:249627 |
【6年生】酸素はどこへ![]() ![]() 【6年生】植物の光合成(ジャガイモの葉)![]() ![]() ![]() 3年生 わかりやすく伝えよう
算数科の学習では「ひき算のひっ算」をしています。
今日は一の位と十の位に繰り下がりのある計算の仕方を 考えました。 一人学びで,ノートに考え方を書き そのあと,前に出て発表しました。 今回も「まず」「次に」「最後に」という言葉を使って わかりやすく説明することができました。 それに加え,新しい言葉が生まれました。 説明の最後に 「なので,答えは〇〇です。」 という一言です。 繰り返し学習をしていくことで,どんどん みんなの力が伸びていっていることを嬉しく思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 シャトルランをしたよ
体育の学習で「シャトルラン」をしました。
20mの距離を,音楽に合わせて走ります。 だんだんスピードが速くなっていくので ペースを考えて走ることが必要になります。 1回目の時は,最初からがんばりすぎて 途中でばててしまいましたが 2回目になると,ペース配分をつかめたようで 1回目の記録よりも上回る子がたくさんいました。 久しぶりのお天気で,汗ばむ陽気の中でしたが みんなよくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 1年 てつぼうあそび
体育科で「てつぼうあそび」の学習をしています。雨でできない日が続いていたため,久しぶりに鉄棒ができて,とても楽しそうでした。休み時間も「ちきゅうまわり」や「さかあがり」などの技ができるように何度も挑戦している子もいました。
![]() ![]() 1年 あさがおの間引きをしました。(生活科)![]() 【6年生】タブレットを上手に活用![]() ![]() 3年生 たし算のひっ算の仕方を説明しよう
算数科で「たし算のひっ算」を学習しました。
計算の仕方を知り,答えを求めるだけでなく 言葉でも説明することに挑戦しました。 「まず」「次に」「最後に」 という言葉を使って計算の仕方を説明しました。 前に出て,みんながわかりやすい説明をしてくれました。 ![]() ![]() 5年生 図画工作「立ち上がれワイヤーアート」![]() ![]() ![]() 1年 掃除を頑張っています。
学校生活にも徐々に慣れ,今週から1年生も他の学年と同じように校時通り過ごしています。掃除の前と後にはしっかり手洗いをして,ほうきや雑巾を使ったり,整理整頓をしたり,自分の仕事を一生懸命していました。
![]() ![]() |
|