![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:88 総数:564502 |
7月29日(木) コスモス『日向ぼっこ』
パペットたちは日向ぼっこを楽しんでいます。
雲の様子や天気の移り変わりを観察しています! ![]() 7月28日(水) 理科 「季節と生物 ツルレイシ」![]() ![]() 畑のツルレイシは,成長を続けています。小さかった実も少しずつ大きくなっています。 そして今日,なんと緑色だった実がオレンジ色に変化していました。 さあ,この後,どう変わっていくのでしょう。 7月27日(火) 4年生 終業式![]() ![]() オンライン配信で,校長先生の話を聞いたり, 通知票をじっくり見ながら頑張りを振り返ったりする中で, 夏休みの目標を考えていました。 2学期に新しいスタートが切れるよう, 計画的に充実した夏休みを過ごしてほしいと思います!! 7月27日(火) 4年生 図画工作科「ドリームカー」![]() ![]() 19日に体育館で走らせました。 「風で動く」をテーマに,それぞれに車輪の数や風受けの大きさを 工夫した作品を,楽しそうに競争させていました。 7月26日(月) コスモス『お風呂の時間』
今日はパペットたちみんなで,お風呂に入りました。
みんな,きれいさっぱり! ![]() 11月の「学習発表会」日程の変更について
先日お配りしました「学校だより 夏休み号」に,2学期の主な行事予定を掲載しました。
「学習発表会」の日程を変更させていただきますので,確認をお願い致します。 【変更前】 11月18日(木)保護者参観 11月19日(金)児童参観 としておりましたが, 【変更後】 11月15日(月)児童参観 11月16日(火)保護者参観 に変更させていただきます。 予定をたてる際に,ご注意願います. ※PTAメール配信でも送信した内容と同じです。 7月21日(水) コスモス学級 学活「通知票渡し」
最初に,「夏休みのくらし」について話をしました。
楽しく,安全に,夏休みを過ごしてほしいと思います。 1人ずつ通知票を渡しながら,1学期にがんばったことを話しました。 保護者のみなさまも,たくさんのご協力をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 7月21日(水) コスモス学級 なかよしタイム&お誕生日会
1学期最後のなかよしタイム,みんなでとっても楽しく過ごしました。
7月までに誕生日を迎えた人に,プレゼントも渡しました。 2学期も,みんなで楽しくがんばろうね! ![]() ![]() ![]() 7月21日(水) 学校の様子 「『渡れてありがとう運動』 モデル校指定式」
1学期の終業式に引き続き,「渡れてありがとう運動」のモデル校指定式に,6年生児童が児童代表として出席しました。
道路を横断する際に,一時停止してくれた自動車や二輪車のドライバーに「ありがとう」の気持ちを示すことで,歩行者とドライバーのよりよい関係性構築を目指すこの取組。 式典は,西京区長をはじめ,西京警察署長,地域の諸団体長など,たくさんの来賓をお招きする中で実施しました。 西京警察署からモデル校の指定を受け,今後はこの取組の先頭に立って交通安全の推進に努めていく6年生の代表児童が,西京署からの指定書を受け取り,今後の取組に向けた意気込みを語ってくれました。 今は小さな取組かもしれませんが,それが少しずつ輪を広げ,より広い範囲で交通安全が守られていくことを願うばかりです。 ![]() ![]() ![]() 7月21日(水) 学校の様子 「1学期 終業式」
今日は1学期の終業式を行いました。
感染症対策のため,6年生のみが体育館での式典に出席し,その他の学年の子どもたちは,それぞれの教室でオンラインによる配信映像を視聴しました。 校長先生の話の中に,「夏休みはなぜあるのか」という問いかけがありました。 今年も酷暑が予想されており,感染症拡大防止の観点からも,場合によっては,夏休みにできることは限られてくるかもしれません。 しかしながら,せっかくの長期休業です。 時間をかけてじっくりと挑戦したいこと,これまで苦手だったけれどこの機会に克服したいことなど,一人一人が自分なりのめあて意識をもって有意義な夏休みを過ごしてくれればと思います。 けがや病気にはくれぐれも気を付けながら,夏休み後には,子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。 ![]() ![]() |
|