![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:115 総数:379848 |
目指せ!京都府名人!![]() 1年生 生活科「はるみつけ」![]() ![]() 教室では「春といえば,さくらです」「お花がいっぱい咲きます」と,春を想像していろいろなことを発言していましたが, 実際に校庭に出てみて,「やっぱりお花がたくさん咲いている!」「いろいろなお花があるね」「虫もいるね」と,知っていることを確かめたり,新しく発見したりしていました。 3くみ キャスターボードにチャレンジ!
今年度も1週間に1時間,4人で楽しく体を動かしていきたいと考えています。水曜日の3時間目が3組の時間です。今日は,キャスターボードに挑戦しました。体幹をきたえたり,バランス感覚を養うのに最適なあそびです。
最初は,ボードに乗るのも大変そうでしたが,慣れると支えをもって横にすいすいと移動していました。 後半は,ドッジビーをつかって,投げたり,受けたりする練習もしました。元気いっぱいに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3くみ はるらしいすてきなえになったよ
今日は,花の絵の背景をコンテや絵の具で色づけしました。2年生は,けずったコンテをティッシュをつかってのばし,色づけしました。3年生・4年生は,絵の具をつかって色づけしました。
春らしいすてきな作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() 3くみ 3くみのあんないカードをつくったよ
2年生は,1年生をあんないする学校探検にむけて,3組のカードをつくりました。3くみの教室にある予定を表示しているホワイトボードや大きな机などの絵を描いて,カードを完成させました。
教室の入り口に1年間かざります。 ![]() ![]() 2年生 図工「おはなみスケッチ」
その2
![]() ![]() ![]() 2年生 図工「おはなみスケッチ」![]() ![]() ![]() 1枚の絵を完成させました。 どこに貼ろうか…何をつけたそうか…と一生懸命に考えて 作品作りに取り組んでいました。 とっても素敵な「春」の1枚に仕上がりました。 2年生 算数「時こくと時間」![]() 「長い針がどれだけ動いたか」を確かめるため, 時計の模型を使って学習しています。 「長い針が一周したから1時間!」 「長い針は5とびで数えたほうがいいなあ。」 と,難しい単元の学習を頑張っています。 またお家でも時計を使いながら 宿題等に取り組んでみてもらえればと思います。 2年生 国語「ふきのとう」![]() ![]() ![]() 「ここはささやいているから小さく読もう。」 「呼びかけている感じを出したいな。」 「最後の『こんにちは。』はにこにこしながら読もうかな。」 とそれぞれに工夫を考えていました。 同じ役同士で交流もし,明日からの練習につなげていきたいと思います。 2年生 生活「学校探検をしよう」![]() どこにどんな教室があるのか,何をする部屋なのかを 1年生に教えてあげるために,教室紹介カードを作っています。 わからないことは担当の先生にインタビューに行きました。 どんなカードが出来上がるのか… またご来校された際に見つけてみてください♪ |
|