最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:382 総数:374047 |
粘土で遊んだよ。
休憩時間に,二人が,始めた粘土遊び。楽しそうだったのか,ひとり,ふたりと机を並べ始め,とうとう全員参加の粘土遊びになりました。みんな仲よく楽しそうにしている光景が,とてもほほえましかったです。
音楽
音楽の授業の様子です。リコーダーの演奏が再開されてしばらくたちました。音楽室できれいな音色が聞こえてくるようになりました。6年生も今まで習ってきたことをもとにいろいろな曲に挑戦していきます。
書写の学習
書写では,レッツトライで俳句を丁寧にうつすことに取り組みました。文字の大きさや行の中心に気をつけて書くことを意識しながら集中して書きました。とても丁寧な字で書くことができました。
硬筆書写
清少納言の「枕草子」を書きました。文字の大きさと配列に気を付けながら,いつも以上に姿勢や書くスピードを意識して書きました。
どの子も集中しながら,一生懸命書きました。よい出来栄えです。 ハッピーウィーク
今月のハッピーウィークのテーマは「外国の文化や生活にふれよう」です。
韓国・朝鮮のことば・食べ物・衣装・お話・遊びなどそれぞれが関心をもったところをタブレットを使いながら調べました。また,学校にあるユンノリや箸などにも触れてみました。 色々と調べてみると,日本と似ているものがたくさんあることがわかりました。 韓国が好きになったという感想もありました。 より身近な国として,もっと知っていきたいですね。 アジサイとカタツムリ
アジサイとカタツムリを描きました。花びらは,スタンプに色をつけ,ポンポン押して描きました。葉は,1・2年生が使い始めた絵具と筆で描きました。その絵の中にカタツムリを紙工作と貼り絵で2匹作り,その2匹のカタツムリが,楽しい会話をしていると想像し,ミニストーリーを考えて発表しました。
社会科「祇園祭」(4年)
社会科で「祇園祭」について学習しています。「祇園祭」という言葉は知っていてもどんな願いがこめられているお祭りなのか,いつから続いているのかなど知らないこともたくさんあります。タブレットやジュニア京都検定のテキストを使って,調べています。祇園祭に興味をもつようになっています。
水遊び〜1年生〜
2回目の水遊びでは,顔をつけたり,潜ったりすることに挑戦しました。
顔をつけるのが苦手な人も,少しでもつけようと頑張る姿が,素晴らしかったです。 少しずつ,水に慣れていってほしいと思います。 おおきな かぶ〜1年生〜
「おおきな かぶ」の音読発表会をしました。
読み方や,付け足し,動きなど,それぞれのグループが工夫をして音読できていました。 他のグループの音読を見あったのも楽しかったようです。 ひらがなを一文字ずつ読んでいたのに,言葉のまとまりを意識して,気持ちを込めて読めるようになっている姿に,成長を感じ嬉しく思いました。 水泳チェック欄つき健康観察票
<swa:ContentLink type="doc" item="126242">水泳チェック欄付健康観察票</swa:ContentLink>水泳チェック表付健康観察票をアップしました。万が一なくしたなどある場合は,プリントアウトして使ってください。その時は日付を忘れずにお願いします。保護者のチェック欄や印のところは,繰り返しお伝えしていますが,忘れないようにお願いします。
|
|