![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:25 総数:358169 |
4年 社会の学習![]() ![]() グラフや表,イラストなどを使って,わかりやすくまとめています。 3年生 こん虫づくりに挑戦![]() ![]() 4年 理科の学習![]() ![]() 電流の大きさや豆電球の明るさなどを調べました。 「本当のことだけど……」![]() 「自由にしすぎるのは良くない。」や「相手の気持ちを考えることが大切だ。」など色々な意見が出ていました。 ソフトボール投げ![]() タブレットを使って![]() みんな遊び![]() 3年生 タブレットも使いながら![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では,光徳のまちについて調べています。また,社会科では,京都市のまちの様子について調べています。その他にも算数科や国語科,音楽科などでも少しずつ活用を進めています。いつものノートを書いたりタブレットを使ったり絵地図を使ったり,学習のひとつのツールとしてタブレットを使う姿が定着してきているように感じます。子どもたちの柔軟な対応力に感心する毎日です。 全国学力・学習状況調査
今日は2年ぶりに行われる「全国学力・学習状況調査」の日です。
6年生が,これまで学習してきたことを基に,難しい問題に取り組んでいます。 みんな真剣な表情で,一生懸命がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() GIGA de Math ギガ出ます!?
3年生の教室をのぞくと,やってます,やってます。
机の上には,GIGA端末のタブレットが一人一台並んでいます。 教室に入って見てみると…,「算数 時こくと時間」の学習です。 ロイロノートというソフトを使って,先生が問題文をテレビに提示しました。一人一人のタブレットには同じ問題が提示されています。 先生が「問題文で大事だなって思うところに線を引きましょう」「ヒントは…,問題がたずねていることは何かな?って考えてください」と言いました。 すると,みんなは大事だなって考えたところに,一人一人自分のタブレットの画面の問題文に赤い線を指で引き始めました。 ![]() ![]() ![]() |
|