京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up28
昨日:213
総数:686189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

京都市PTA・学校幼稚園メール配信システムへの登録について

京都市PTA・学校幼稚園メール配信システムへの登録について本日プリントを配布しました。

京都市PTA・学校幼稚園メール配信システムへの登録について

連休中の過ごし方について

連休中の過ごし方について本日プリントを発行します。

連休中の過ごし方について

やまない雨はない

少しひんやりとしていますが、昨日の大雨から一夜明けてお陽様が顔を出しました。
どこまで降るんだろうと思うほどたくさん降りましたが、こうして天気は回復しました。
そんな時、いつも思います。「やまない雨はない」と。
私自身、決して雨が嫌いではありません。雨の日には雨の日の良さがあります。
しっとりと雨に打たれた木々たちは、この雨をきっと待っていたと思うこともありますし、自分自身、少し心が落ち着く時があります。
雨の日には雨の日の楽しみ方があると思います。
しかし、やっぱり晴れた方が良いです。気持ちが良いです。

何かうまくいかなかったとき、自分自身が落ち込んだときに、ふと思います。
「やまない雨はない」のだと。いつかこの雨も、必ず上がって、必ず晴れる日が来る。
だからしんどくても、必ず晴れの日が来ることを信じて生きていく。そんなことも雨は教えてくれます。
苦しいときには、「人生でもずっと雨の日は続かないんや」と思うようにしています。
「やまない雨はない」

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今日は3年生があいさつ運動の当番でした。
生活委員が頑張って声かけをしてくれていました。
1年生の男子で、まず一番に「元気です!」と気持ちよく毎日先に声をかけてくれる生徒達がいます。
こちらも心洗われます。気持ちの良いあいさつは嬉しいですね。
画像1
画像2

進路便りNO.5を本日発行します

進路便りNO.5を本日発行します

進路便りNO.5


新型コロナに対するさらなる警戒を

新型コロナの勢いが止まらず、全国各地で感染者がまた広がっています。
こうして緊急事態宣言がまたしても出てしまい、様々な我慢を強いられた生活になっています。
まだまだ気を抜かず引き締めていきたいと思います。
教育委員会からチラシをいただき、掲示しました。

緊急事態宣言発令中 市民の皆様へのお願い

新型コロナに対する若者への啓発
画像1

管理用務員さんが濡れた廊下を拭いて下さいました

雨の日は廊下がすべりやすくなります。
そんな時、いつもさりげなく管理用務員さんが廊下をキレイに拭いて下さっています。
本当にありがたいことです。
画像1
画像2

あいさつ運動

今日は1年生があいさつ運動の当番でした。
雨の朝になりましたが、生活委員が頑張って声かけをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

昨夜はきれいな満月(ピンクムーン)でした

昨夜、帰りにふと夜空を見るときれいな満月でした。
調べますと4月の満月はピンクムーンと呼ぶそうです。
ほっこりしました。(写真は校門前のものです)
画像1
画像2

価値ある遅刻

いつもたくさんの方々にホームページを見ていただき、どうもありがとうございます。
今年度は例年以上に閲覧して下さる方が増えたと思います。
心より感謝申し上げます。
さて、毎日、朝読書の時間に校内、各教室を回っています。
集中して読書に励む生徒が本当に増えました。ほとんどの人がしっかりと読めています。朝は穏やかな音楽が流れていて、担任の先生方は早めに教室に上がり、生徒を教室で待つ感じです。
そして落ち着いた環境で朝読書が始まります。こうした朝のスタートが穏やかに切れているところが、現在の落ち着きに至っているものだと思います。

そんな中、遅刻してきた生徒と会いました。
「どうしたん?」と聞きますと
「家のネコが具合が悪く、落ち着くまで様子を見ていたのです」とのことでした。
私はその優しい思いに心が動き、嬉しかったです。

そこで私は以前のことを思い出しました。
当時勤務していた学校で私は野球部の顧問をしていました。
朝練習をしていたのですが、キャプテン・副キャプテンをはじめ、主力メンバーが全然来ません。朝練習はおろか、朝学活が始まっても登校してきませんでした。すぐに家に連絡したら、とっくに朝早くに家を出たとのことでした。
サボっているとは思いませんでしたが、何かあったのでは?とだんだん心配になってきました。するとはるか遠くから一生懸命走ってくる4人組を発見しました。
ハアハアと大きく息をしながら駆け込んできた彼らのズボンはドロドロになっていました。
「どうしたの?」と聞きますと、
「川の近くで犬が網に引っかかって動けなくなっていたので、みんなで助けていたのです」
「それでどうなったん?」
「はい、何とか無事に救出できました」と笑顔で答えてくれました。
私は「みんな価値ある遅刻やね〜。本当に良くやった。君らはすごい。本当に優しいね。先生も嬉しいわ」と泥まみれの坊主頭を撫でました。
今日のネコのお話を聴いて、ふと大昔の野球部の生徒達の顔が浮かんできました。

昨年度、大淀中ではいずれも登校中に、岩に挟まり動けなくなったカメを救出してくれた男子生徒達や横断歩道上で車にひかれそうになっている子ネコを救出してくれた女子生徒がいました。
こうした生き物の命を大切にする優しさって、本当に人の心を温かくしてくれますね。
何だかとても嬉しい気持ちになった朝でした。

本日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp