京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up31
昨日:40
総数:424298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0720 5年生 お楽しみ会

今日は夏休み前にみんなで楽しい時間を過ごそうと,お楽しみ会がありました。
それぞれの出し物では,自分達が準備してきたことが成果として表れていました。
明日は夏休み前最終日です。元気に登校して来て欲しいと思います。
画像1
画像2

0716 2年 算数 線路づくり〜その2〜

画像1
画像2
 線路づくりで児童が作った線路です。もっとたくさんのカードを使って,夏休みに算数の自由研究に取り組んでみてもいいですね。

0716 2年 算数 線路づくり

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で線路づくりを行いました。カードをつなぎ合わせて,線路を作るのですが,「うまくいった!」「あかん!脱線してしまう・・・」「もっと長くしたいなあ」と,工夫して活動していました。
 「先生!淀駅作ってもいいかな」「終点を作った!」と,アレンジして作成している子もいて,進んで学びに向かっている姿が見られました。

0715 若草学級 音楽

音楽の学習です。
「セブンステップス」の曲に合わせてリズム打ちをしました。
「たんたんたんたんたんたんうん,たんたんたんたんたんたんたんうん。」
手拍子をしたりすずを鳴らしたり。

「次はみんなで体を動かしましょう。」

みんなで円になりました。
左回りに歩きます・右回りに歩きます・手拍子3つ・ひざたたき3つ・おとなりのお友だちと手を合わせます♪

みんなでリズムにのって楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

0717 2年生 若草学級を知ろう

画像1画像2
 今週,「若草学級について知ろう」という学習を行いました。普段なかなか見れない学習の様子などに関心をもっていました。「みんな自分の勉強を頑張っているんやなあ」「今度話を聞いてみよう」「初めて知ったこともいっぱいあったなあ」と,関心をもって学習に取り組んでいました。

0716 2年生 虫にさわれるかな?

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で虫を観察したり興味のあることを調べたりしています。「先生!こんな虫持ってきたよ!」「バッタがいたよ!」「うわあ・・・さわれるかなあ」と,子どもたちはどきどきしながら虫と関わっています。

0713 5年生 図工「のぞいてみると」

図工では,箱の外から差し込む光の見え方を考えながら作品作りに取り組みました。
夏休み前最後の作品です。
今日は全員で鑑賞会をしました。
肉眼で見るのも綺麗ですが,カメラのレンズを通すとまた違った見え方で綺麗です。
画像1
画像2

0709 4年生 図工

画像1
「カードで伝える気持ち」の学習です。
鑑賞の活動をしました。完成した作品を見せ合いながら,工夫したところや苦労したところを伝えました。
また,友達の作品のいいところを見つけて発表しました。
どの作品もカラフルでいろいろな飛び出すしかけを取り入れていて,見ていて楽しくなりました。

0709 4年生 社会

画像1
「くらしとごみ」の学習の様子です。

これまでの学習で,ごみを増やしてしまうと,処理しきれなくなったり,環境に悪くなったりすると学んできました。
そこから,ごみを減らしていかなければならないという思いをもつようになり,そのために自分たちにできることを考えました。
主に過ごす家,学校,その他の3つに分け,ごみを減らすための取り組みを考え,伝え合いました。

ロイロノートの中にある,Yチャートというシンキングツールを使って考えをまとめてみると,たくさん意見が出てきました。この学習を,総合的な学習の時間へも結び付けていってもらえるといいなと思います。

画像2

0707 5年生 外国語

数日前の外国語の学習です。
好きな教科や時間割を尋ねる学習をしています。
この日は世界の時間割について尋ねたり答えたりする学習をしました。
アメリカやオーストラリアの時間割は日本とは全然違い
驚きですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp