京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up2
昨日:24
総数:566881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「記念撮影タイム3〜学年写真〜」

画像1
当初の予定では、買い物タイムを終えた後は、京都に向けて出発する予定でしたが、予期せぬ絶景が現れたことをうけて、急遽、学年での記念撮影をすることになりました。

『大好きな仲間との最高の2日間を忘れない』

そんな思いを胸に…

「はい、チーズ!」

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「記念撮影タイム2〜最高の笑顔〜」

画像1画像2画像3
「写真撮ってください!」

そんな言葉が自然と子どもたちの口からこぼれます。

一生の思い出を胸に…

「はい、チーズ!」

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「記念撮影タイム1〜大鳴門橋の奇跡〜」

画像1画像2画像3
渦の道を見学する頃は雨。

そんな天気予報がずっと出ていました。

しかし、子どもたちが最後の買い物タイムを始めると…

鳴門にまさかの晴天が広がったのです。

到着した頃には霧に包まれていた大鳴門橋がその全貌を表し、目の前にあるのは息をのむ絶景。

思わず子どもたちのからも歓声が上がり、予期せぬ記念撮影タイムが始まりました。

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「買い物タイム」

画像1画像2画像3
「渦の道」の見学を終えたクラスから買い物タイムです。

最後の買い物タイムということで、品定めをする子どもたちの眼も真剣そのもの。

誰にどんなお土産を買おうか、あと何円残っているか…。

これも大切な学習です。

一人一人の子どもたちが何を購入したか、お家に帰るまで楽しみにしておいてください。

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「渦の道2」

画像1画像2画像3
今の時間帯が今日のちょうど満潮の時間にあたり、渦潮が見られやすいとのことです。

初めは恐々歩いていた子どもたちも、遊歩道を一周して帰ってくると、すっかり高さにも慣れ、堂々と歩いている様子が見られました。

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「渦の道1」

画像1画像2画像3
「渦の道」は鳴門海峡に架かる大鳴門橋の橋桁内に造られた海上遊歩道です。

上45メートルのガラス床から渦潮をのぞき込むことができ、子どもたちもハラハラしながら、ダイナミックな自然の芸術を観察しています。

「きれーい!」

「こわーい!」

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「昼食タイム〜鳴門公園〜」

画像1画像2画像3
この修学旅行で最後の活動場所となる鳴門公園に到着し、昼食タイムです。

場所はこの後の買い物タイムでもお世話になる「若山商店」です。

お弁当スタイルの食事ですが、お店のご厚意でここでもご飯はおかわり自由。

次々と「おかわりください」と自己申告する子どもたちの胃袋は、今日も元気いっぱいです。

なお、この後は「渦の道」の見学と最後の買い物タイムです。

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「うれしいプレゼント」

画像1画像2画像3
全てのグループが集まり、「あすたむらんど」を去ろうとしているとき、うれしいお知らせが…。

なんと…

昨日が「あすたむらんど」が開園してから20周年ということで、記念のボールペンとヒノキのボールを全員にプレゼントしていただいたのです!

雨の予報を覆すだけでなく、このようなうれしいサプライズまで引き寄せる子どもたち。

日頃のがんばりへのご褒美ですね。

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「集合場所へ〜ありがとう、あすたむらんど〜」

画像1
楽しかった「あすたむらんど」での活動もまもなく終わりです。

子どもたちは時間を守って、続々とエントランス付近の集合場所に集まってきます。

清々しい表情から、楽しい時間を過ごせたことが伝わってきます。

7月2日(金) 6年生 修学旅行 「徳島県子ども科学館4」

画像1画像2画像3
楽しい体験型展示は、まだまだ続きます。

活動を終えて集合地点に集まるのは11:30amです。

時間と相談しながら、最後まで楽しんでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp