![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:32 総数:667809 |
聖火ランナーのトーチを見せてもらいました!![]() ![]() 水泳の学習が始まりました![]() 今日は1年生が学習をする日でしたが,大きくてきれいなプールに驚いていました。 ![]() 理科「ゴムと風の力」〜車を作ろう〜
理科の学習「ゴムと風の力」の学習が始まりました。
今日は,学習で作る車作り。 プラモデルを作る要領で,説明書を見ながら, グループのメンバーで協力して車を作っていきました。 「難しい。」「どういうことか,分からん。」など, 声が上がっていましたが,みんなで協力し,真剣な顔で取り組んでいました。 何とか,どのグループも完成させることができました。 ![]() ![]() ![]() 音楽「ボディーパーカッション」![]() ![]() 何回か練習を重ねていますが,どんどん上達してきて,先生を見なくても自分でできる人も増えてきました。 音を大きくしたり,小さくしたり,速くしたり,遅くしたりと,いろんな工夫をしながら,演奏しています。 1年生との交流![]() ![]() 「放送室はなぜ2つにわかれているの。」「職員室で先生は何をしているの。」 などの質問に対して,1年生にもわかりやすく答えることができていました。 算数科 「資料の調べ方」![]() ![]() 今日は,ちらばりの様子を表すヒストグラムをつくりました。 完成したヒストグラムを見比べて,それぞれのクラスの記録の特徴を考えました。 「4組は山の形になっている」「1組は他と比べると両側が多いね」など,しっかりと特徴をとらえることができていました。 社会科「商店のはたらき」![]() ![]() 買い物調べをしてきてもらいました。 その結果を,「スーパーマーケット,百貨店,小売店,その他」に分けてました。 結果は,スーパーマーケットの圧勝。 子ども達は,「お家の人,すごいスーパーマーケット行ってはる。」 「何か,スーパーマーケットに行きたくなる理由が分かったような気がする。」と 早速,これまでに自分達が見たスーパーマーケットから,行きたくなる理由を 考え始めていました。 次の学習から,スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る理由について, 調べて行きます。 学級タイムもがんばっています![]() あったらいいな こんなもの![]() ![]() おってたてたら![]() ![]() ![]() 「先生,動物園も作りたい。」 「歩道があった方がいいな。」 と,アイディアがたくさん出てきました。 |
|