京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:65
総数:416968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

6年★夏休み前の学年集会

画像1画像2
明日からいよいよ楽しい夏休みです!

最高学年になってからの1学期を振り返って

明日からの過ごし方についても学年で確認しました。

楽しみなこともたくさんあると思いますが

約束を守ってこその楽しい夏休みです。

6年生として責任感をもって行動していきましょう。

【5年】 1学期終業式

 密をさけるため 2つのグループに分かれて

 体育館で 1学期の終業式が行われました!

 校長先生が 1学期にがんばったことを

 大きな画面に映して紹介してくださいました。

 花背山の家 委員会活動

 5年生として頑張ったことが 映像や言葉で

 紹介されていました。

 子ども達はとても嬉しそうに聞いていました。

 教室では 係活動の振り返りを行いました。

 内容は クラスみんなで伝え合いました。

 2学期からも 高学年らしく 頑張ってほしいです。

 明日から夏休み・・・

 安全と体調に十分気を付けて有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1画像2
 1学期の最終日,終業式を行いました。リモートでの式ではなく,学年全体を二つのグループに分けて,久しぶりに体育館で行いました。
 校長先生からは,メジャーリーグの大谷選手と水泳の池江選手のお話を聞きました。二人の選手が「目標をしっかりと持ち続け,夢を実現している」ということから,貴重な夏休みの期間に,何か目標をしっかりと持って過ごしてほしいと,お話してくださいました。
 安全に気を付けて,約束をしっかりまもり,目標を持って,素敵な夏休みを過ごせるようにしてほしいと思っています。

6年★初めての着衣泳

画像1画像2画像3
今年度最後の水泳学習は着衣泳を体験しました。

昨年度実施できなかったので6年生も初めてです。

初めは服を着て靴を履いた状態で水の中を歩いたり走ったり…。

「重たい!」「全然進まへんやん…。」

予想以上の重さに驚いているようでした。

そこから平泳ぎやクロールをしてみると

いつものようにはうまく泳げません。

さらに不意に落ちた場合なども体験しました。

ペットボトルで浮く方法も教えていただき

コツがつかめた子はぷかぷかいつまでも浮いていました。

「ペットボトル1本で浮けるなんて…。」

夏休み中に水辺へ出かけることもあると思います。

安全には特に気を付け,万が一の時には自分の身を自分で

守れるようにできればいいですね。

【5年】 1学期最後の登校

 夏休み前最後の登校日になりました。

 午前中は 国語や算数 最後まで

 頑張って学習課題に向かいました。

 みんな 集中してよく頑張りました。

 午後は 少しお楽しみ会

 各グループで 休み時間などを使って

 しっかり準備や練習をしていたことにびっくりしました。

 今日は猛暑だったので 外遊びは10分!

 でも集中して楽しく遊びました。

 ダンス・手品・・・どのグループも しっかり計画

 実行することができました。

 司会もとっても上手です。

 みんなの言葉もひろいながら 楽しく進めてくれました。

 
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月21日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)…夏に美味しいズッキーニとなすを使ったミートソースに焼いたじゃがいもを加えて、上にチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。チーズが香ばしく美味しく頂きました。
 ・野菜の洋風煮
 ・みかんゼリー

 今日で1学期の給食が終わりました。夏休み中もしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう。2学期は8月26日(木)から給食開始になります。

学習の様子「水泳学習」

画像1画像2画像3
 水泳学習では,昨年度水泳学習を実施していないこともあり,水面に顔を付けたり,水中に浮いたりすることを丁寧に行いました。また,3年生での力も付けられるように,け伸びやバタ足にも取り組みました。短期間ではありましたが,子どもたちは日々意欲的に学習し,成長できたと思います。来年度も水泳学習が実施できることを願い,子どもたちの更なる成長に期待したいと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月16日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふのそぼろ煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ


 7月19日(月)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー


 7月20日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ…賀茂なす・万願寺とうがらしの京野菜が使われました。手作りの「ごまみそ」をかけて頂きました。


6年★健康な歯の表彰式

画像1画像2
6年間虫歯がなかった子達に

立派な賞状が届きました!

中間休みに校長室で表彰式が行われ

一人ひとり校長先生から賞状を手渡していただきました。

「6年間ずっとってすごいよな。」

教室に帰る子ども達は誇らしげでした。

大人になってもずっと歯を大切にしていきましょう。

学習の様子「ゴムや風の力」

 理科では,初めての実験を行いました。子どもたちは,「実験」という言葉にとてもわくわくしている様子でした。また,ゴムや風の力について知るために,丁寧に実験方法を確かめたり分かったことをノートに記録したりしていました。今後も実験を通して,いろいろな発見ができるように工夫していきたいと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp