![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:209 総数:721065 |
【2年生】7月20日 算数「わくわく算数ひろば」
今日は教科書の98,99ページをみながら,いろいろな形の線路を組み合わせて,ぐるっと回る線路を作りました。
合計19枚のカードを使って,いろいろな形の線路を作りました。 ![]() ![]() ![]() 横断歩道新設![]() ![]() ![]() 横断歩道の新設に取り組んでいただいた久世交通安全対策協議会の皆さまを初め各関係機関の皆さま,ありがとうございました。 【5年生】夏祭り楽しかったね♪![]() ![]() ![]() 2組は5時間目,3組は6時間目に招待をしてもらいました。 輪投げや射的,ヨーヨー釣りなど,楽しい出店がたくさんありました。 とても楽しかったですね! 1学期も残りあと1日! みんなで楽しく過ごしましょう♪ 【5年生】リコーダーのテストをしました![]() 緊張した面持ちでしたが,一生懸命演奏ができたようです。 2学期もテストがあるそうです。夏休み中に練習しておいてくださいね。 給食室より♪ 7月16日(金)![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・京野菜のごまみそかけ 今日は「地産地消」のこんだて。 賀茂なすと万願寺とうがらしは,昔から京都で作られている「京野菜」。 地域で生産されたものをその地域で消費することを「地産地消」といいます。 メリットとしては, ・新鮮なものを食べられる ・遠いところまで運ばないので環境にも優しい ・その地域の食文化についてふれることができる 京都市の給食では,ほかにも京都で生産された野菜やお米などを使うことがよくあります。お買い物にいくときも,京都産の食材をみつけてみてくださいね。 3枚目はお花型をした当たりの「ハッピー平天」です。 月曜日は,「鶏肉のさっぱり煮」です。お楽しみに! 給食当番![]() ![]() ![]() だれがどのおかずをもつのかも朝の会で確認しています。 見通しをもって当番活動をしっかりがんばることができています。 おいしい給食に感謝をこめていただきます。 【6年生】デジタルドリルにログインしたよ
今年度,GIGAスクールの取組の一つとして「デジタルドリル」を活用していきます。まずはどんなものか,デジタルドリル「ミライシード」にログインしてみました。
正答するごとにポイントが貯まっていくというしくみで,「よし!ポイント集めまくろう!」と子どもたちのやる気にも火がついていました。 こうしたデジタル教材と普段のアナログの教材。どちらの良さも取り入れつつ,学力向上にむかって「自分から学ぶ」姿勢を身につけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】水泳学習![]() ![]() 今できる泳ぎ方で長い距離に挑戦したり,ポイントカードを確認しながら新しい泳ぎ方に挑戦したりしています。 今年度の水泳学習は来週で最後です。 自分で設定したねらいに向けて頑張っていきましょう。 【5年生】家庭科 2学期に向けて![]() ![]() 2学期の作品づくりに向けて「玉結び,玉どめ,なみぬい,本返しぬい,半返しぬい,ボタン付け」など,裁縫の基礎基本となる学習をしてきました。 学習初めに比べると少しずつ慣れてきている様子も見られていますが,更に手際よくできるように,夏休みにお時間がありましたら,ぜひお子様と裁縫の練習をしていただけると大変有り難いです。 よろしくお願い致します。 【5年生】国語科 班対抗で競いました![]() ![]() ![]() |
|