京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up189
昨日:247
総数:636892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

夏季選手権大会5

画像1
画像2
画像3
バスケットボール男子

夏季選手権大会4

画像1
画像2
画像3
ハンドボール女子

夏季選手権大会3

画像1
画像2
画像3
野球

女子バスケットボール部2

序盤から優位に試合を進めています
画像1
画像2

夏季大会

女子バスケットボール初戦
画像1
画像2

夏季選手権大会2

画像1
画像2
サッカー

2年生ヒューマンタイム

7月7日(木)・8日(金)に2年生ではヒューマンタイムを行いました。
今回のテーマは「豊かな人間関係」。1時間目では,事前に行った交際についてのアンケート結果や交際について悩みを抱える二人の日記から,お互いの心や体の違いを理解し,尊重し合う人間関係をつくっていくことの大切さを考え,一時的な感情に流されることなく自分の気持ちや行動をコントロールしていくことが命を大切にすることにつながっていくと考えることができました。2時間目には,デートDVについての動画を見て問題点と改善点を探す中で,身体的暴力だけがDVではないことを学び,自分自身の言動をチェックリストで振り返りました。中学2年生のこの時期は,みなさんの心と体が成長し,大人へと変化していく大切な時期です。自分自身を,仲間を,それぞれ大切に出来る人間関係をみんなでともにつくり上げていきましょう。

画像1
画像2

1年ヒューマンタイムその4

画像1
画像2
画像3
「まちがっていること」に関して具体的にどんなことかを挙げている班があり,後半はそのことについて話し合いをしました。それは「いじめ」。いくつかの班から「いじめをさせない」や「1人も仲間はずれにしない」という意見が出されました。そのためにはどうするかについて「話しかける」「自分の意見をしっかり持つ」「お互いのいいところを見つける」など発表してくれる人がいました。先生が意見を発表する場面もありましたね。
学年は先生も含め,みんなでつくり上げるものです。今日の学年ヒューマンタイムのようにみんなが意見を言えて,それをしっかり聴いて受け止める雰囲気が大切です。その第1歩を踏み出せた,そんないい時間でした。

1年ヒューマンタイムその3

画像1
画像2
画像3
前回に続き,2回目は体育館で学年みんなでヒューマンタイムを持ちました。テーマは「自分たちの学年をつくり上げるために」 はじめに,昨日,各クラスで考えた意見が1つ紹介されるとそれに対して自分の意見を挙手して発表してくれる人たちが現れました。まずは「みんなの意見を否定しない」ことについてと「まちがったことは注意する」ことについて意見が交わされましした。「どんな意見も受け入れること。」「でもまちがっていると思ったことには受け入れた上でしっかりと自分の意見を言うこと。」などどんどん話は深まっていきました。

1年ヒューマンタイムその2

画像1
画像2
次にいろんな考え方を持ったこの学年のみんなが3年間かけて学年をつくり上げていくために何が大切かを考えました。学習班で話し合った後,クラスで共有しました。「個性を大切にする。」「助け合う。」「人の意見を尊重し否定しない。」などいろんな意見が出ていました。明日のヒューマンタイム2時間目では各クラスから出た意見を学年で共有し,まとめをしていきます。ぜひ学年集会でも思っていることを発表しましょう。そしてお互いの意見をしっかりと聴き,受け止めましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 三者懇談会
7/20 終業式・非行防止教室(2年)
終業式
7/21 夏季休業開始
京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp