最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:33 総数:303772 |
まとめたことから自分で課題を設定し,インターネットや本,聞き取りなどで調べて分かったことなどから自分の考えをまとめ,端末で先生に提出をしています。提出された個人の『まとめ』は,クラスの誰もが見られるので,お互いの考えを知り,更に『まとめ』を見直して考えを深められるように学習を進めます。 今日の給食写真は,給食の配膳を待つ1年生の子どもたちの様子です。おしゃべりをせず,静かに待つことができています。マスクを外して給食をいただく最中も無言で給食を味わっています。 3枚目の写真は,5年生の給食当番が手洗いを済ませて消毒をしているところです。 小筆で今日は毛筆で『左右』という文字を練習しますが,その前に小筆を使って自分の名前を書く練習にも取り組みました。 色づくり今日は『虹』を描きながら,2色の色を混ぜ合わせてつくる『色づくり』に挑戦しています。 テストデビュー!
1年生は本日,テストデビューをしました!単なるプリントとは違い,テストのときはいろいろな注意点があります。一つ一つを確認して、初めてのテストに臨みました。
終了後,「どうだった?」と聞くと,「100点か気になる〜!」「楽しかった〜!」という嬉しそうな声の中に、「…緊張した〜。」とつぶやく人もいましたよ。ドキドキしたテストデビュー。みんなバッチリがんばれました! 合奏の練習アコーディオンやエレクトーンなどの鍵盤楽器と木琴や鉄琴などの打楽器を使い,密にならないことも気を配りながら練習をしています。 小物入れ形や色はもちろん,その機能性にまで個性あふれる作品が完成しています。出来上がった作品はGIGA端末で撮影し,工夫したところや苦労した点などを写真に添えて打ち込んでいます。 校庭の風景
あすなろ学級では図画工作科の時間に学校の風景を描いています。
校内を散策しながら,お気に入りの風景をタブレットで撮影し,その中からお気に入りの風景を作品にしてます。 どんなお気に入りの風景画が完成するのか,楽しみです。 リコーダー残念なことですが,現在は息を吹き込んで演奏することができないため,指導者が弾くオルガンに合わせて指を動かす練習です。実際に音を出して練習するのは各家庭での宿題としています。 校舎にも北校舎の掲示板にも3年生の子どもたちが描いた紫陽花が,元気に咲き誇っています。 |
|