![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:463522 |
2年 児童会「なかよしかつどう」
今日は,子どもたちが楽しみにしていた「なかよしかつどう」の日でした。
1年生から6年生の異学年で構成される班で,遊びを通して交流していきます。 第一回目の今日は,高学年の児童が考えた班のマスコットキャラクタ―を名札に描く作業をしました。 初めは,初対面のメンバーに緊張した面持ちの2年生でしたが,班の皆とかわいいキャラクターを試行錯誤しながら描く内,笑顔も見られるようになりました。 なかよし活動を終えて,自分たちのクラスに戻ってきた2年生。 「1年生の子に教えてあげたよ!」と誇らしげに話してくれました。 一年間,楽しくなかよし活動に取り組んでくれたら…と思います。 ![]() ![]() 1年 児童会 縦割り集会
今年度初めての
縦割り児童会がありました。 自分の教室を離れて ちがうクラスに行く子もおり 少し緊張する様子も…。 戻ってきた子ども達の表情は 嬉しそうで「楽しかった!」という子が 多くいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学校図書館
夏休みむけの本の貸し出しは
一人2冊借りられるということも あり,子ども達は嬉しそう。 夏休みに向けて普段は読まない 長い本にチャレンジしてみよう,という ような話をしながら, 子ども達は本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 古墳見学 〜1500年前にタイムスリップ〜
「大枝山古墳群」を地域の桂坂古墳の森保存会の皆様にお世話になり見学しました。
古墳の石室内部にも入ってみることができ,生まれてきたたくさんの疑問に丁寧に答えていただきました。6年生の歴史の学習にある「古墳」を肌で体感することができました。 桂坂のまちの真ん中に位置するこの古墳の森は,地域の方々のご努力によって環境整備を続けてこられた場所です。このように一瞬にして1500年前にタイムスリップするような感覚を味わい,学びを一層深められるのもそのおかげです。桂坂の誇らしい歴史まなびスポットと改めて感じました。 お世話になった桂坂古墳の森保存会の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科 けんばんハーモニカ![]() ![]() できるようになった子どもたち。 とても楽しみにしていた様子で, 鍵盤ハーモニカで音が出せることを 喜んでいました。 「たのしくふいてみよう」という曲に合わせて 伸ばした音,短く切った音,二つの音などを ふいてみました。 2年生 GIGA端末ドリルパークでの学習
先日お便りでお知らせしました通り,子どもたちはGIGA端末(タブレット)で
未来シード『ドリルパーク』に取り組んでいます。 初めは,ログインにも時間を要していましたが,今では随分タブレットの扱いにも慣れてきました。 漢字と算数の学習があり,子どもたちは自分のスピードで,ドリルを解き進めています。 正解するとポイントがたまるので, 「やった〜!1,000ポイントたまったよ。」 と楽しそうに意欲的に,取り組んでいます。 ![]() ![]() 2年生 図画工作科『ひかりのプレゼント』![]() ![]() ![]() その後,外に出て容器に水を入れ,そこに陽の光を地面に映しました。 「うわ〜!きれいっ!!」 子どもたちから歓声が一斉に聞こえてきました。 着色する時に,容器に絵を描いている子もいました。 蒸し暑い日中,とてもきれいなひかりのプレゼントに,しばらくの間,癒されながら楽しく学習することができました。 1年生 本とお話の会
本とお話の会の方々の読み聞かせです。
本当にいろいろと工夫をこらした読み聞かせをしていただき 子どもたちも大喜びです。 会の皆様,前日準備からのお取組ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 京都モノづくり体験学習
2・3時間目に,「京都まなびの街 生き方探究館」の先生方にご来校いただき,4年生が,モノづくり体験学習をしました。京都市のモノづくりの歴史を学ぶとともに,自分たちでもモノづくりを体験することで,自分たちが住む京都についての興味も高まりました。
![]() 1年生 道徳「あとかたづけ」![]() ![]() 気持ちについて考えました。 ものを出して遊んでいる時に, 友だちが遊びに来たら・・・ 「片付けてから遊びに行く!」 「遊んできてから片付けるわ」 などの意見交換がある中で, 後片付けの大切さについて考えることが できました。 その後,子どもたちは熱心にお道具箱を片付けていました。 |
|