京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up1
昨日:98
総数:666901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

シャワーを浴びている絵を描こう

画像1画像2画像3
 シャワーを浴びている絵が完成してきました。表情や手の動きがとてもおもしろいです。2学期に絵の具を使って,最後の仕上げをしていきます。

国語科『新聞を作ろう』

画像1画像2
 どんな新聞を作るかを考え,「わりつけ」をしました。記事はどんな大きさにしたらよいか,どこに書いたらよいかを考えて,早速書き始めました。字の大きさの工夫や縦書き・横書き,マークを使う等,新聞の特徴を取り入れて書こうと,色々考えている様子が伝わってきます。どんな新聞になるか,楽しみです!

タブレットでアンケートに挑戦!

画像1画像2
タブレットを使って,アンケートに挑戦しました。

自分でログインしたり,アンケートを入力したりと,初めてのことがたくさんでしたが,「次どうしたらいいかな?」と進んで学習することができました。

学習の最後には,お互いにメッセージを送り合って,大盛り上がりでした。

回数を重ねるごとに,タブレットの使い方も上手になってきました。

やさいの紹介カード

画像1画像2
外国語の学習で作った野菜の紹介カードを畑に持って行きました。

野菜の英語の言い方を学習して,絵や英語でカードをかいています。

畑がさらににぎやかになりました。

「通りかかった人にも見てもらえるかなぁ」と楽しみにしている人もいました。


お気に入りの本のしょうかいをしよう

画像1画像2画像3
 国語の学習で,自分のお気に入りの本の紹介をしました。「ミリーのすてきなぼうし」で,紹介メモの書き方を学習し,次は自分のお気に入りの本をメモに書きました。
 紹介会では,子ども達は,声の大きさやスピードに気を付けながら発表していました。最後に,自分が読んでみたくなった本を発表しました。次の時間は,読んでみたくなった本を読んでみようと思います。

7月 えがおの日

画像1画像2画像3
えがおの日の学習で,平和について考えました。

6年生からの動画を,「こんなことがあったんだ」「もめ事になる前に,もっと話し合えばよかったのにな」とそれぞれ感想を言いながら真剣な表情で見て,考える姿が見られました。

学習の終わりには,これからの学校生活で,「友達と仲良くしたい」「けんかにならないように,みんなにやさしくしたい」と,自分事として考えることができました。

国語科 「私と本」

画像1画像2画像3
 6年生の国語科では,「私と本」の学習を進めています。

 この単元では,本の魅力を伝えるブックトークをします。

 今日は,自然・生命がテーマの「森へ」を読んで,本の魅力を探し,交流しました。

音楽科 「ラバースコンチェルト」

画像1画像2画像3
 6年生の音楽科では,ラバースコンチェルトの合奏の練習をしています。

 今日は,それぞれのパートに合った楽器を選び,自分のパートの旋律を止まらずに演奏できるように練習しました。

社会科 「貴族のくらし」

画像1画像2
 社会科の学習では,「貴族のくらし」の単元に入っています。

 今日は,これまで天皇中心だった世の中から,貴族中心の世の中になって,貴族はどのような生活をしていたのかを調べました。

 子どもたちは,当時の食事や屋敷の様子を見て,貴族の生活がとても豪華だったことに気付いていました。

Unit3 「What do you want to watch?」

画像1画像2
 前回までに学習した,見たいスポーツを尋ねたり,答えたりする言い方を使って,今日は友達と見たいスポーツを尋ね合いました。

 「gymnastics」 「wheelchair basketball」など難しい単語に苦戦する姿も見られましたが,回数を重ねるにつれて,徐々にスムーズに答えることができていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp