京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up6
昨日:65
総数:377145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

4年生♪ うまく羽化できますように

画像1画像2
子どもたちが見つけてきたセミの幼虫が教室で羽化を始めました。うまく成虫になりますように!

4年生 図工の後は…

画像1
 図工の学習後の様子です。廊下に少しでも汚れが出たらみんなで雑巾で掃除します。先生が指示するでもなく,自ら行動できる4年生はとても素敵です。この姿を続けていきましょう!

6年〜計画委員で話し合う!

画像1
来週の火曜日に「児童朝会」があります。

児童朝会に向けて,お知らせの内容や発表の分担を行いました。
より良い学校にするために,計画委員でいろいろな企画を行います。

4年生 小数

画像1
 4年生は算数の学習で小数をしています。今日は,2つの小数を比べてどちらが起きいの科について不等号を使い考えました。子ども達は,全体の場で自分の考えをしっかり伝えることで深く理解することができました。

4年生♪ ほっこりランチタイム

画像1
今年初めてのいろりの間での給食タイム。アクリル板をはさんでですが,友だちの顔を見ながらの給食はいつもよりおいしかったね♪

4年生♪ 食の指導

画像1
食べ物を買うときに大切にすること・・・新鮮さ・値段・産地・安全性。子どもたちからいろいろな意見が出てきました。各家庭で大切にされていることが子どもたちにもしっかり伝わっているようです。今日は,栄養教諭の宮本先生に「地産地消」のよさについても教えていただきました。

4年生♪ まぼろしの花

画像1
図工では,想像力を働かせて世界に一つだけの幻の花を描いています。パスや絵の具,コンテ。自分が表現したい花を描くために,どの道具をどんな風に使えばいいのか考えて描いています!

3くみ ひなんくんれん〜ふしんしゃのばあい〜

 今日は,避難訓練がありました。学校に不審な人が来た場合を想定した訓練でした。
 放送をしっかり聞き,先生の指示もしっかり聞いててきぱきと行動していました。避難のときの「おはしもて」や不審な人への対応の「いかのおすし」のお話もしっかり聞いていました。
 自分の命を守る行動ができるよう日頃から訓練することが大切だと思いました。
画像1画像2

3くみ はたけにいくと,いろいろはっけんするね

 久しぶりに雨が上がったので,外へ行きました。
 綿を見ると,葉っぱは5つで,「手みたい。」畑へ行くと,「とうもろこしの花がさいてる。」といろいろなことを発見しました。花や野菜をそだてよう会の方が育てている野菜をみつけて,「これは,何?」といろいろな野菜に興味をもっています。畑へ行くたびにいろいろな発見がありますね。
画像1画像2画像3

4年生♪ リコーダーに挑戦!

画像1
音楽では,「歌のにじ」のリコーダーテストが行われました!音楽に合わせながら,タンギングにも気をつけて,演奏しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 児童朝会
4年非行防止教室
7/14 個人懇談会(〜16日)
7/15 着衣水泳(〜16日)
7/16 SC来校
7/19 着衣水泳予備日(〜20日)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp