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最新更新日:2025/06/19 |
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4年生 京都モノづくり体験学習
2・3時間目に,「京都まなびの街 生き方探究館」の先生方にご来校いただき,4年生が,モノづくり体験学習をしました。京都市のモノづくりの歴史を学ぶとともに,自分たちでもモノづくりを体験することで,自分たちが住む京都についての興味も高まりました。
![]() 1年生 道徳「あとかたづけ」![]() ![]() 気持ちについて考えました。 ものを出して遊んでいる時に, 友だちが遊びに来たら・・・ 「片付けてから遊びに行く!」 「遊んできてから片付けるわ」 などの意見交換がある中で, 後片付けの大切さについて考えることが できました。 その後,子どもたちは熱心にお道具箱を片付けていました。 1年生 体育科「水あそび」
天気が心配された水あそびですが
朝は雨も上がり, プールに入ることができました。 数少ない水あそびの機会ですが 子どもたちは,顔を水につけて 色々な水あそびに挑戦していました。 ![]() ![]() 2年生 デジタルドリルの活用![]() ![]() ![]() 「やったあ」「花丸や」とうれしい声が教室に響きます。 漢字,計算,発展的な課題などのドリルがあり,一人一人に合ったペースやレベルで取り組むことができます。 子どもたちの自学自習の力や学習意欲の向上につなげることができるようにと考えています。 すくすく育て〜桂坂ガエル〜
先週金曜日に池に不思議なものを発見。なかなかの大きさの泡の塊です。「ぶよんぶよんしてるぞ」とさっそく触っている子もいます。にしても,すごい弾力。
どうもカエルの卵のようです。 手前にあると,みんなが触るから。と優しく池の真ん中へ移動させてくれました。卵をそっと見守ろうと看板を作って,しばし様子を見ます。雨,風の強い日もあり卵がどうなってるかな。と心配もしていました。 一週間後。卵の大きさがぐっと小さくなっている思ったら,元気なオタマジャクシがわんさかと。無事かえりました。生き物大好きさんが多い桂坂っ子さん。しばらく,大注目です。 ![]() ![]() ![]() 7月朝会より![]() ![]() ![]() 5年生に桂坂小の自慢できるところは?と尋ねたところ,「自然がいっぱい」という答えとともに,「やさしい・あたたかい」,「つながりあう力がある」という答えも多数あがっていました。子どもたちがそんな気持ちを自慢できるなんて,嬉しいことです。 学校生活でも,朝にステキな挨拶をしたり,授業の中で様々な形で話し合い活動を進めたり,運動場でなかよく遊んだりする姿をみていると,確かに自慢できる点であると感じます。 一方で,やさしい気持ち,あたたかい心を言葉や行動に表せず,友達とうまくいかないということも少なくありません。 気持ちをカタチに という言葉や 人間(じんかん:人と人の間)に光あれ という言葉を紹介しながら,学校生活の中で,みんなが自慢できるやさしい気持ちやあたたかい心をカタチにして伝え合い,友達同士,学級,学年,学校全体の人と人の間にやさしさやあたたかさで光をあてていきましょう!と呼びかけました。 このコロナ禍であるからこそ,「かかわりやつながり」,「心の密」を桂坂小のさらなる自慢できる点となるようにと思います。 6年生 ブックトーク〜お話回転寿司!?
6年生がブックトークにチャレンジしています。
お話を読み込んで,自分なりの考えをもとに,そのお話について一番のおすすめポイントを伝えたり,写真を見せたりして,聞き手の「わあ,ぜひ読みたい」という気持ちを引き出します。 聞き手がくるくると回りながらいろいろな友達のブックトークを聞きに行くので,「お話回転寿司」と命名しています。これもまた楽しいです。 同じお話でも,読み手の着目が違うと,トーク内容も随分と変わってくるんだなと聞いていて感じました。 ![]() ![]() ![]() 願い事をかなえたい 〜掲示委員会:笹飾りの活動〜![]() 全校のみんなに願いごとを短冊に書いてもらい,(もちろん教職員にも) 笹に飾り付けてくれました。 短冊配付から笹への取付まで,委員会の子どもたちで進めています。 やる気にあふれたこの委員会の活動で,ぜひ願い事がかなってほしいものです。 ![]() 2年生 〜本とお話の会の方の読み聞かせ〜![]() 舞台をつくっていただき,照明もばっちりで,空間そのものがすでにお話の世界です。 音楽やセリフの一つ一つを通して,子どもたちはお話の世界に深く入り込んでいく様子でした。 お世話になりました本とお話の会の皆様,本当にありがとうございました。 ![]() 1年生 国語科 おおきなかぶ![]() ![]() ![]() 登場人物の動きや様子を考えながら 音読できるように,場面の様子を 捉えたり,読み分けたりしながら お話の流れをつかんでいます。 「とうとうかぶはぬけました」 の部分は,皆ホッとした様子を表しながら 読んでいました。 |
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