最新更新日:2024/10/02 | |
本日:35
昨日:54 総数:419730 |
1年生 水あそびが始まったよ!まずはとても低い水位で,走ったり歩いたりすることから…。 30日(水)は少し水位をあげて,もぐったり浮いたりする活動を行いました。 頭のてっぺんまで水をつけてもぐることが,まだ怖いと感じる子もいるようです。 水の中でじゃんけんをしたり,壁につかまって浮いたりすることを頑張っています。 ぜひお風呂でも,顔をつける練習をしてみてくださいね。 6年外国語★What do you want to watch?
見たいスポーツを聞いたり伝えたりしています。
オリンピックやパラリンピックの競技を中心に たくさんのスポーツが登場します。 競技カードを引きながら その競技を見たいかどうかをたずねてみました。 【5年】 道徳
通学路という教材を使って学習しました。
めあては 「社会生活をおくる上で必要なきまりについて考えよう」です。 主人公の気持ちになって考えました。 今回は 1 問題をつかもう 2 自分なりに考えよう 3 問題について考えよう 4 問題を解決するときに大切な考え方について話し合おう 4つの順番にグループで考え伝え合いながら 学習を進めました。 どのグループも活発に発言する姿が見られました。 クラブ活動開始!その2
話し合い後,さっそく少し活動を始めたクラブもありました。短時間でしたが,楽しそうでしたね。これからも活動を工夫しながら,自分から進んで楽しんでほしいと思います。
6年国語★わたしたちにできることグループごとに提案文を書いていきます。 今回はタブレットでTeamsを用いて グループのみんなが同時に文章を書いていきます。 「ぼくは現状から書くわ。」「〇〇さんここ直すね。」 どこから書き始めるか分担したり お互いの文章を見ながら訂正していったり グループ力が問われます。 クラブ活動開始!その1
待ちに待ったクラブ活動が始まりました。第1回目の今日は,みんなでどんな活動をしたいか話し合ったり,活動をするグループを決めたりしました。縁あって同じクラブに入った人同士,仲を深めていけるといいですね。
社会〜縄文のむらから古墳のくにへ〜
今日はテスト前の授業として,学習問題の答えをまとめました。
「米作りによって,人々の生活や世の中はどのように変化したのか」 という問いに対して,グループごとにワードを使ってまとめました。 答えのキーワードとなるものを出し合いながら, 最後はグループの答えとしてまとめることができました。 初めてパソコンを使ってのまとめとなりましたが, 協力して活動を進めることができていました。 25日 音楽科「歌声の響きを感じ取ろう」
音楽科の学習で,楽器を使いリズム打ちをしました。ギロ,マラカス,クラベスなどの楽器を使いリズム遊びをしました。あまり馴染みのない楽器を使ったこともあり,子どもたちは,楽しそうに打楽器の演奏をしていました。打楽器以外にも鍵盤ハーモニカやリコーダーを使ってみんなで演奏できる日がはやくくるといいですね。
5年生 学年遊び
5年生の学年遊びでサッカーをしました。お誕生日係と遊び係が協力し,今日誕生日の人が好きな遊びを考え,みんなで楽しみました。学年で関わり合うことを大切にするとともに,係活動でも,責任を果たしています。
1年生 タタロチカをおどろう!
体育科の学習で,フォークダンスを踊っています。
ロシアの曲「タタロチカ」に合わせて,体を動かします。 テンポの良い音楽に合わせて,みんなのりのりです! 「こんな動きもしたい!」 と,みんなのアイディアから新しいダンスを作ったり さらにスピードアップして,遅れないように踊ったり…。 「ヤク」「シー!」 の掛け声をしながら,楽しく学習できました。 |
|